-
LINEMOから他社へ乗り換える手続き方法を教えてください。[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)]
-
My MenuにてMNP予約番号を発行後、移転先の携帯電話会社にてお手続きが必要です。ソフトバンク/ワイモバイルへ乗り換えをする場合は、MNP予約番号の発行は不要です。移転先の事業者によっては、MNP予約番号を取得しなくても移転先のオンラインのみでお手続きができる場合があります。
12053人のかたの参考になっています。
他社に電話番号を変えずに変更しようと思うけど、手続きはどうやってすればいいのかな?
他社に乗り換えする場合は、My MenuにてMNP予約番号を発行後、移転先の携帯電話会社にてお手続きが必要です。
- ※
移転先の事業者のオンライン手続きによっては、MNP予約番号の発行を行わずにお手続き(ワンストップ)ができる場合があります。
お手続きの流れは以下をご確認ください。
Step1:MNP予約番号の発行
My MenuにてMNP予約番号を発行します。
MNP予約番号の有効期間は、発行当日を含めた15日間です。
有効期限が切れた場合は、MNP予約番号は無効となり、再発行が必要です。My Menuでのお手続きについて詳しくはこちらをご確認ください。
受付時間:0:00 ~ 24:00(年中無休)
- ※
20時以降の予約番号発行受付は、翌朝9時以降に順次SMSで通知します。
- ※
キャンセル受付は、9時から20時までです。
- ※
移転先の事業者のオンライン手続きによっては、MNP予約番号の発行を行わずにお手続き(ワンストップ)ができる場合があります。詳しくは、移転先の事業者へお問い合わせください。
Step2:他社にて乗り換えのお手続き
移転先の携帯電話会社にて「MNP予約番号」を提示してください。
移転先の携帯電話会社でのお手続き方法は各携帯電話会社にお問い合わせください。
- ※
LINEMOからソフトバンク/ワイモバイルへ乗り換えをする場合は、MNP予約番号の発行は不要です。
Step3:乗り換え(MNP転出)完了
移転先の携帯電話会社でのご契約手続きが完了した時点でLINEMOとのご契約は解約となります。
解約のお手続きは行う必要はありません。
MNP予約番号を発行した後も他社と契約しなければ、LINEMOをそのまま利用することができるってことかな?
はい、そのとおりです!
MNP予約番号を発行後もLINEMOを継続してご利用いただく場合は、お手続き不要です!分かりました!
少し検討してみようかな!はい、ご検討をよろしくお願いします!
ご参考
LINEMOから他社へ乗り換えた後も90日間はMy Menuにて請求内訳などのご確認ができますが、My Menuへのログイン方法が変わります。詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
ログイン時のパスワードは、ご契約中にご利用していたパスワードと同様です。パスワードがご不明なかたはこちらをご確認ください。
- ※