LINEMOから他社へのりかえ手続き方法を教えてください。[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)]

My MenuにてMNP予約番号を発行後、移転先の携帯電話会社にてお手続きが必要です。ソフトバンク・ワイモバイルへ転出する際も、他社同様のお手続きが必要です。

1232

他社に電話番号を変えずに変更しようと思うけど、手続きはどうやってすればいいのかな?

他社にのりかえする場合は、My MenuにてMNP予約番号を発行後、移転先の携帯電話会社にてお手続きが必要です。
お手続きの流れは以下をご確認ください。

Step1:MNP予約番号の発行

My MenuにてMNP予約番号を発行します。

MNP予約番号の有効期間は、発行当日を含めた15日間となります。有効期限が切れた場合は、MNP予約番号は無効となり、再発行が必要となります。

My Menuでのお手続きについて詳しくはこちらをご確認ください。

受付時間:0:00 ~ 24:00(年中無休)

  • 20時以降の予約番号発行受付は、翌朝9時以降に順次SMSで通知します。
  • キャンセル受付は、9時から20時までです。

Step2:他社にてのりかえ(MNP)のお手続き

移転先の携帯電話会社にて「MNP予約番号」を提示してください。

移転先の携帯電話会社でのお手続き方法は各携帯電話会社にお問い合わせください。

  • LINEMO → ソフトバンク、LINEMO → ワイモバイルへのりかえる場合も、MNP予約番号の発行が必要です。

Step3:のりかえ(MNP)完了

移転先の携帯電話会社での契約手続きが完了した時点でLINEMOとの契約は解約となります。

解約のお手続きは行う必要はありません。

MNP予約番号を発行した後も他社と契約しなければ、LINEMOをそのまま利用することができるってことかな?

はい、そのとおりです!
MNP予約番号を発行後もLINEMOを継続してご利用いただく場合は、お手続き不要です!

分かりました!
少し検討してみようかな!

はい、ご検討をよろしくお願いします!

ご参考

  • My Menuは解約後も90日間はご利用可能です。
    • ソフトバンク、ワイモバイルへのりかえ(番号移行)をした場合、解約日からMy Menuでご確認できなくなります。詳しくはこちらをご確認ください。