フィルタリングサービス

インターネットには、役立つサイト以外にお子さまにとって有害なサイトも、数多く存在しています。
お子さまが携帯電話でインターネットを利用する場合、ウェブやアプリケーションを通じてお子さまに悪影響を及ぼす有害な情報に触れたり、SNSなどでトラブルに巻き込まれる可能性があります。

フィルタリングサービスは、お子さまが安全かつ安心してインターネットを利用できるよう、有害サイトへのアクセスをブロックします。

「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」(平成20年法律第79号)により、18歳未満の青少年が携帯電話を利用する場合、原則としてフィルタリングサービスへ加入し、携帯電話の購入時にその設定を行った上で、ご利用いただくことが必要です。
LINEMOでは、この対象を未成年(19歳以下の方)としています。

お使いの機種に応じて適切なフィルタリングサービスをご利用ください。

申込・料金

申込 必要
月額料 無料
  • LINEMOのご契約時には、フィルタリングサービスに加入いただくことが必要です。
  • 法定代理人等の保護者の方は、青少年のために携帯電話を契約する場合、使用者が青少年であることを当社にお申し出いただく 必要があります。
  • あんしんフィルター・ファミリーリンクは、保護者の方がご自身で設定いただくことが必要です。
    設定方法については、当社から別途送付する書類等でご確認ください。
    ※ウェブ安心サービスの設定は不要です。

LINEMOがご案内するフィルタリングサービス

ご利用の機種によって、フィルタリングのサービス内容が異なります。詳細をご確認ください。

対象サービス 対象機種
あんしんフィルター※1 iOS 11.0 以降※2
※eSIMの場合ご利用いただけません。
ファミリーリンク Android 7.0 以降※3
  • ※1 お申し込みいただくと、「ウェブ利用制限(弱)プラス」に自動的に加入されます。「ウェブ利用制限(弱)プラス」については「ウェブ安心サービス」をご確認ください。
  • ※2 iOS 11.0以前の場合は、最新のiOSへアップデートをお願いいたします。
  • ※3 Android 7.0以前の場合は、最新のOSへアップデートをお願いいたします。

当社は、フィルタリング関連の法令を遵守するとともに、法の趣旨を踏まえ、お客さまに対する周知活動を行い、青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備に向けた取り組みを行ってまいります。

参考サイト

青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律(青少年インターネット環境整備法)に関する内閣府WEBサイト

https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/index.html

ご相談窓口

トラブルで困ったときのご相談窓口

東京こどもネット・ケータイヘルプデスク

インターネットトラブルや携帯電話トラブルの相談のためのホットラインです。原則として、都内に在住、在学、在勤する、青少年に関連したインターネット・携帯電話のトラブル相談を無料で受け付けております。

国民生活センター

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口(出典:警察庁)

警察の窓口

警察相談窓口 #9110
(ダイヤル回線からはつながらないことがあります)
月額使用ヤングテレホンコーナー
(出典:警視庁)
03-3580-4970

未成年の方のお申し込みについて

未成年の方のお申し込みには、契約者本人の本人確認書類の他に「親権者の本人確認書類」および「法定代理人同意書(親権者同意書)」が必要です。

詳細はこちら

参考サイト

社団法人電気通信事業者協会(TCA)の会員各社では、青少年がケータイを安心・安全にご利用いただけるよう、さまざまな取組みを行っております。

有害サイトアクセス制限サービス(TCA)

子供のケータイ利用について(TCA)