利用開始までの流れ

申し込み前の準備と、申し込み後〜
利用開始までの流れを説明します。

申し込み前の準備

STEP1

LINEMOで利用する
スマートフォンを用意する

ご利用予定の端末でLINEMOを利用できるか事前に確認しましょう。端末にSIMロックがかかっている場合は、SIMロック解除が必要です。

  • ※ ソフトバンク・ワイモバイルで購入したスマートフォンをLINEMOで利用する場合も、SIMロック解除が必要です。
STEP2

SIMカード/eSIM
どちらで申し込むかを決める

SIMカードとeSIMの特徴
  • SIMカードとは?
  • eSIMとは?

SIMカードとは?

一般的なカード型の物理SIMのこと。SIMカードを端末に挿入することで利用できます。
SIMカードには、標準SIM(大)、マイクロSIM(中)、ナノSIM(小)の3種類のサイズがあり、端末によって利用できるサイズが異なります。
ナノSIM(小)対応のスマートフォンが多いです。

LINEMOのSIMカードは「マルチSIM」

LINEMOのSIMカードはマルチSIMで、SIM台紙からSIMカードを切り離すことで好きなSIMサイズにすることができます。
万が一誤って利用するサイズよりも小さいサイズで取り外してしまった場合は、 SIMカードを再発行する必要があります(手数料は無料)。

利用予定の端末がeSIMに対応していない場合や「SIMカード/eSIM」どちらを選んだほうがいいかわからない場合は迷わずSIMカードを選ぼう!

eSIM(イーシム)とは?

eSIM(イーシム)は、スマートフォンに内蔵された本体一体型のSIMのことです。

eSIMの特徴

SIMカードの差し替えが不要

従来の物理的なSIMカードのようにスマホに挿入する必要がないため、SIMカードの到着を待ったりSIMカードの差し替えをする手間が不要になります。

オンラインですぐに開通手続きができる

SIMカードの場合、開通までに最短2日を要しますが、eSIMなら最短1時間で開通!(数時間かかる場合もございます。)
すべてオンラインで完結します。

重要

・未成年の方はeSIMでの契約ができません。
・お申し込みにはカメラ付きスマートフォンが必要です。

利用予定の端末がeSIMに対応していない場合や「SIMカード/eSIM」どちらを選んだほうがいいかわからない場合は迷わずSIMカードを選ぼう!

STEP3

電話番号を引き継ぐかを決める

  • 同じ電話番号を使う
  • 新しい電話番号を
    発行する

ドコモ・au・楽天モバイル・格安SIMからのりかえの場合

MNP予約番号を取得してください

契約中の携帯電話会社からMNP予約番号を取得すれば、現在の電話番号のまま、LINEMOにのりかえることができます。

  • ※ MNP転入をする場合は、ご自身で解約しないでください。現在の電話番号が利用できなくなることがあります。初期設定を完了させると利用していた携帯電話会社は自動解約となります。

ソフトバンク・ワイモバイルからのりかえの場合

「My SoftBank」または「My Y!mobile」へログインが必要です

ソフトバンク・ワイモバイルからLINEMOへのりかえする場合は、MNP予約番号の取得は不要です。
代わりに、下記が必要となります。

①LINEMOの申し込み時に「My SoftBank」または「My Y!mobile」へログイン
②Wi-Fi接続でお申し込みの場合、ワンタイムパスワードによるご本人確認が必要です。①のログイン時にSMSで送付される、セキュリティ番号をご入力ください。

事前準備は不要です

LINEMOで新たに電話番号を取得することができます。特に事前準備は不要です。

STEP4

本人確認書類を用意する

申し込みには運転免許証・健康保険証などの本人確認書類が必要です。本人確認書類に使える書類は下記をご確認ください。

注意

18歳未満の方は20歳以上の方に契約してもらい、利用者としてお申し込みください。

  • SIMカードで申し込み
  • eSIMで申し込み

申し込み後の流れ

STEP1

申し込み完了のお知らせを
メールで受信

お申し込み完了後、約1〜2時間で「お申し込み完了のお知らせ」というメールが届きます。

審査が通った場合

その後、「商品発送のお知らせ」というメールが届きます。商品が届くまで今しばらくお待ちください。

審査が通らなかった場合

お申し込み内容に確認が必要な場合、「(重要)お申し込み内容のご確認」というメールが届きます。その場合、メールに記載の『お申し込み状況確認』ページより不備内容をご確認の上、正しい情報への修正のご対応をお願いします。
審査が通らなかった場合、「お申し込み審査結果についてのお知らせ」というメールが届きます。

メールが届かない場合

お申し込み完了メールが申込後3時間経過しても届かない場合は、LINEMO申込事務局までお問い合わせください。
なお、お問い合わせにはWEB申込受注番号が必要です。

STEP2

SIMカードの受け取り

申し込み完了後、お住まいの地域と配送状況にもよりますが、最短2営業日でSIMカードが発送されます。

発送後に「商品発送のお知らせ」というメールが届きます。お問い合わせ送り状NOが記載されていますので、到着目途を確認できます。

STEP3

<のりかえの場合のみ>
回線切替

MNP転入またはソフトバンクやワイモバイルからのりかえの方は、回線をLINEMOに切り替える必要があります。

  • ・MNP転入の場合、申し込み時に設定したネットワーク暗証番号(4桁)が必要です。
  • ・ソフトバンクやワイモバイルからのりかえの場合、ソフトバンクやワイモバイルで設定していたネットワーク暗証番号(4桁)が必要です。回線切替前にソフトバンクの方はこちら、ワイモバイルの方はこちらからネットワーク暗証番号をご確認ください。
  • ・回線切替は、お申し込みいただいたお客様から順次対応します。
  • ・回線切替は数十分で完了します。場合によって最大で1〜2時間かかる場合があります。
  • ・回線切替の完了と同時に、利用中の携帯電話会社の契約は自動解約となります。
  • ・SIMカード配送完了後7日以内に回線切替を行わなかった場合、弊社にて回線切替を行います。その場合、回線切替時間の指定はできませんのでご了承ください。
STEP4

SIMカードの挿入

ご利用される端末のSIMサイズに合わせてSIMカードを取り外してください。

端末の電源を切り、SIMカードを挿入し、電源を入れてください。

  • ・万が一誤ってご利用されるサイズよりも小さいサイズで取り外してしまった場合、SIMカードを再発行する必要があります(手数料は無料)。
  • ・切り離した外枠をつけたまま端末に挿入しないでください。故障の原因になります。
STEP5

APN設定する

LINEMOの通信サービスを利用するためにはAPN設定が必要です。iPhone(iOS)とAndroidで異なりますのでご注意ください。

STEP6

再起動する

画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」(iOSの場合は「SoftBank」となる場合があります)になってることをご確認ください。
圏外表示の場合は再起動をしてください。

申し込み後の流れ

STEP1

申し込み完了のお知らせを
メールで受信

お申し込み完了後、すぐに「お申し込み完了のお知らせ」というメールが届きます。

審査が通った場合

その後、「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」というメールが届きます。

審査が通らなかった場合

お申し込み内容に確認が必要な場合、「(重要)お申し込み内容のご確認」というメールが届きます。その場合、メールに記載の窓口へお電話いただき、正しい情報への修正のご対応をお願いします。
審査が通らなかった場合、「お申し込み審査結果についてのお知らせ」というメールが届きます。

メールが届かない場合

お申し込み完了メールが申込後1時間経過しても届かない場合は、LINEMO申込事務局までお問い合わせください。
なお、お問い合わせにはWEB申込受注番号が必要です。

STEP2

ワンタイムパスワードでご本人さま認証をする

重要

ご利用される端末以外の製品(スマートフォン、タブレット、パソコン)でのご対応を推奨します。

「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」というメールに記載のURLを開き、eSIM利用開始のお手続きを進めます。
お申し込み時に登録した電話番号を入力し、ワンタイムパスワード(数字6桁)を受け取り入力してください。
ワンタイムパスワードは、メールもしくは自動音声通話のどちらかの方法で受け取ることができます。

STEP3

eSIMプロファイルの
ダウンロード

重要

ご利用される端末でご対応ください。

開通するには、eSIMプロファイルをダウンロードする必要があります。詳細の手順は下のリンクからご確認ください。

STEP4

<のりかえの場合のみ>
回線切替

プロファイルダウンロード後に表示される画面で「回線を切り替える」ボタンを押すと、約15分ほどでLINEMOの回線へ切り替わります。
回線切り替えと同時に、利用中の携帯電話会社の契約は自動解約となります。

STEP5

再起動する

画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」(iOSの場合は「SoftBank」となる場合があります)になってることをご確認ください。
圏外表示の場合は再起動をしてください。

STEP6

APN設定する

LINEMOの通信サービスを利用するためにはAPN設定が必要です。iPhone(iOS)とAndroidで異なりますのでご注意ください。