eSIMの初期設定eSIMの初期設定

eSIMを利用開始するための
設定方法を説明します。

アプリでかんたん
初期設定
アプリでかんたん
初期設定

アプリを利用すると、eSIMのプロファイルダウンロードや、通信をするための設定などを簡単に設定できます。
Wi-Fiに接続してアプリをインストールし、案内に従って開通を進めてください。

App Storeから
ダウンロード

App Storeからダウンロード

Google Playから
ダウンロード

Google Playからダウンロード

アプリを使わずに
初期設定
アプリを使わずに
初期設定

初期設定前の準備

端末のSIMロック解除が必要です

SIMロックがされたままの端末は利用できません。

お手続き前に必ずSIMロックを解除してください。

  • ※ 端末を購入した携帯電話会社のウェブや店舗で手続きすることでSIMロックを解除できます。詳細は各携帯電話会社へお問い合わせください。

Wi-Fiにつながる環境が必要です

eSIMプロファイルのダウンロードには、端末をWi-Fi環境に接続する必要があります。

eSIM初期設定方法eSIM初期設定方法

iPhone・iPadをご利用の方
開く

設定方法は動画でも確認できます

詳細な手順は「eSIMプロファイルのダウンロードのお知らせ」に記載された専用ページで説明しています。

STEP 1

eSIM設定画面の専用URLを
メールで受信する

利用する端末以外の製品(スマートフォン、タブレット、パソコン)での対応を推奨します。

審査が完了すると「eSIMプロファイルのダウンロードのお知らせ」メールをお送りします。
メール中にあるeSIM設定画面の専用URLを表示してください。

  • ※ メールを受け取った翌日から5日目の19:00までにLINEMOを利用開始しなかった場合、6日目にお申し込みをキャンセルさせていただきます。その場合、キャンセルの時間は指定できませんのでご了承ください。
STEP 2

ワンタイムパスワードを受け取りご本人さま認証をする

利用する端末以外の製品(スマートフォン、タブレット、パソコン)での対応を推奨します。

STEP 3

eSIMプロファイルを
ダウンロードする

LINEMOを利用する端末でご対応ください。

インターネットへの接続が必要です。

STEP 4

回線切替をする
(電話番号をそのまま利用する方のみ)

現在ご利用中の携帯電話会社はこのタイミングまでご利用できます。

STEP 5

端末を再起動する

STEP 6

通信をするための
設定をする

iPhone・iPadで設定をする

STEP 7

LINE連携する

LINE連携をすると、My Menuにログインしなくても、データ残量や請求金額などをLINEアプリで確認できるようになります。

Androidをご利用の方
開く

設定方法は動画でも確認できます

詳細な手順は「eSIMプロファイルのダウンロードのお知らせ」に記載された専用ページで説明しています。

STEP 1

eSIM設定画面の専用URLを
メールで受信する

利用する端末以外の製品(スマートフォン、タブレット、パソコン)での対応を推奨します。

審査が完了すると「eSIMプロファイルのダウンロードのお知らせ」メールをお送りします。
メール中にあるeSIM設定画面の専用URLを表示してください。

  • ※ メールを受け取った翌日から5日目の19:00までにLINEMOを利用開始しなかった場合、6日目にお申し込みをキャンセルさせていただきます。その場合、キャンセルの時間は指定できませんのでご了承ください。
STEP 2

ワンタイムパスワードを受け取りご本人さま認証をする

利用する端末以外の製品(スマートフォン、タブレット、パソコン)での対応を推奨します。

STEP 3

eSIMプロファイルを
ダウンロードする

LINEMOを利用する端末でご対応ください。

インターネットへの接続が必要です。

STEP 4

回線切替をする
(電話番号をそのまま利用する方のみ)

現在ご利用中の携帯電話会社はこのタイミングまでご利用できます。

STEP 5

端末を再起動する

STEP 6

通信をするための
設定をする

Android(iPhone・iPad以外)で設定をする

  • ※ ソフトバンク・ワイモバイルで購入したAndroid端末をLINEMOでご利用の場合、通信をするための設定(APN設定)が自動で行われるため、手動での設定は不要です。
STEP 7

LINE連携する

LINE連携をすると、My Menuにログインしなくても、データ残量や請求金額などをLINEアプリで確認できるようになります。

eSIM設定完了後、通信ができない場合eSIM設定完了後、通信ができない場合

eSIM設定の手順がすべて完了したにもかかわらず、通信ができない場合は、次の内容をご確認ください。

  • ①端末の再起動ができているか

    まずは再起動をお試しください。

  • ②eSIMプロファイルがダウンロードされているか

    eSIMプロファイルがダウンロードされていない場合、再度ご利用開始のお手続きからダウンロードを実施してください。
    eSIMプロファイルをすでにダウンロードしている場合、削除しないでください。

  • ③端末のSIMロックが解除されているか

    SIMロックが解除されていない場合、端末を購入した携帯電話会社のウェブや店舗で手続きすることでSIMロックを解除できます。詳細はSIMロック解除方法ページをご確認ください。

  • ④MNP予約番号の期限が切れていないか

    MNP予約番号が切れている場合、転入元のキャリアでMNP予約番号を再度取得する必要があります。

    MNP予約番号の取得方法

    予約番号を再度取得したら、回線切替前にLINEMO申込事務局にお電話ください。

    0800-170-8407 ※Japanese Only
    受付時間 10:00 ~ 19:00

  • ⑤回線切替が完了しているか

    ご利用中の電話番号をそのままLINEMOでも利用する場合は、eSIMプロファイルのダウンロード後に「回線切替をする(上記STEP 4)」の手順を実施してください。

  • ⑥「eSIMをアクティベートできませんでした」と表示された

    iOS 16のiPhoneにて、eSIM設定中に「eSIMをアクティベートできませんでした」と表示された場合は、以下の手順に沿ってご対応ください。

    1. 回線切替を行う(既に完了している方は2から)

    2. 端末を再起動する

    3. アプリや画面の案内に従って、初期設定を続ける