他社から
LINEMOへ
のりかえ方法
他社から
LINEMOへ
のりかえ方法

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)のお申し込み方法をご説明します。
MNPを利用することで、現在お使いの電話番号を変更することなくLINEMOをご利用できます。

他社からのりかえ(MNP)手順他社からのりかえ(MNP)手順

ソフトバンク回線を利用したMVNO回線(LINEモバイル含む)をご利用中のお客さまも対象です。

STEP 1

SIMロック解除をする

ご利用予定の端末でLINEMOを利用できるか事前に確認しましょう。端末にSIMロックがかかっている場合は、SIMロック解除が必要です。

STEP 2

現在ご契約中の携帯電話会社で「MNP予約番号」を取得する

移転元の事業者によっては、MNP予約番号が不要な方法(ワンストップ)にてオンラインストアでお手続きができます。

お申し込み時、取得したMNP予約番号の有効期限は10日以上であることを必ずご確認ください。

  • 必ずMNP予約番号と有効期限をメモしてください。
  • MNP予約番号の取得だけでは、利用中の携帯電話会社の契約は解約にはなりません。

STEP 3

「MNP予約番号」を持ってLINEMOへ申し込む

申込画面で「今の番号をそのまま利用する」→「他社携帯電話会社」もしくは「LINEモバイル」を選択し、のりかえ情報画面でMNP予約番号を入力してください。

  • MNP予約番号の有効期限が10日未満の場合は再取得をお願いします。

申し込み後の流れは
下記をご確認ください。

注意

同一の契約者で乗り換え(MNP)でのお申し込みが3回線目以上の場合、利用者の登録が必要です。

ソフトバンク・ワイモバイルから
のりかえ手順
ソフトバンク・ワイモバイルから
のりかえ手順

ソフトバンク回線を利用したMVNO回線(LINEモバイル含む)をご利用中のお客さまは「他社からのりかえ」をご参照ください。

お申し込み時にソフトバンク・ワイモバイルの契約内容を引き継ぐことができます。

<引き継ぎ可能なもの>

  • 氏名
  • 住所
  • 支払方法(クレジットカード・口座振替)
  • ※ 支払方法の引き継ぎは、クレジットカードまたは口座の名義が契約者と同一名義の場合に限ります。
STEP 1

「My SoftBank」または
「My Y!mobile」へログインし、氏名・住所の確認、変更をする

SIMカードが古い住所に届いた場合、宛先の変更ができないためお申し込みがキャンセルになります。
契約情報(氏名や住所)が異なる場合は、「My SoftBank」または「My Y!mobile」にて、お申し込みの前日までに変更してください。
(旧姓など氏名が異なる場合も更新が必要です。)
契約情報が一致する場合は「STEP2」へお進みください。

氏名を確認・変更する

「お客さま基本情報」→「基本ご契約情報」内の「契約者氏名」欄をご確認ください。
氏名変更が必要な場合は、ソフトバンクショップ/ワイモバイルショップで変更手続きをお願いします。

住所を確認・変更する

「住所変更」項目内の「契約者住所」欄をご確認ください。
住所変更が必要な場合は、そのままMy SoftBank/My Y!mobileで変更手続きをお願いします。

STEP 2

過去に設定した
ネットワーク暗証番号(4桁)
を準備する

LINEMOへの回線切替時にソフトバンクまたはワイモバイルで設定しているネットワーク暗証番号(4桁)が必要です。
ネットワーク暗証番号は以下の方法で確認できます。

  • ソフトバンクショップ(再設定の手続きとなります)
  • チャットサポートでお手続き(郵送で1週間から10日程度かかります)

ソフトバンクの暗証番号の確認方法をみる

ワイモバイルの暗証番号の確認方法をみる

STEP 3

申し込み画面で
「ソフトバンク」または「ワイモバイル」を選択し申し込む

  • MNP予約番号の申し込み手続きは不要です。
  • LINEMOのお申し込み時にソフトバンク/ワイモバイルの契約者情報をLINEMOに連携します。
    「My SoftBank」または「My Y!mobile」にログインするため、ご利用中のソフトバンクまたはワイモバイル端末からのお申し込みが必要です。

申し込み後の流れは
下記をご確認ください。

  • ※ ソフトバンク・ワイモバイルで購入した端末をそのままLINEMOでご利用の場合
  • < SIMカードを利用する>
    事前のSIMロック解除のお手続きは不要です。
    ただし、以下の場合は初期設定前にMy SoftBankまたはMy Y!mobileよりSIMロック解除のお手続きが必要です。
    ・過去に機種変更しており、機種変更前の端末をご利用の場合
    ・ソフトバンク、ワイモバイルで購入した端末をMVNOのソフトバンク回線でご利用中の場合
  • ソフトバンクのSIMロック解除手続き方法をみる

    ワイモバイルのSIMロック解除手続き方法をみる

  • <eSIMを利用する>
    My SoftBank または My Y!mobileより、事前にSIMロック解除の手続きをお願いします。
    詳しくはこちらをご確認ください。

MNP予約番号
申し込み方法
MNP予約番号
申し込み方法

今お使いの電話番号をそのまま利用するには、ご利用中の携帯電話会社にMNP予約番号を発行してもらう必要があります。
発行方法は、ご利用中の携帯電話会社のウェブサイトでご確認ください。

注意事項注意事項

  • MNP転入をする場合は、ご自身で解約しないでください。現在の電話番号が利用できなくなることがあります。LINEMOの通信に切り替わった時点で利用していた携帯電話会社は自動解約となります。
  • MNP予約番号の有効期限が切れてしまった場合は再取得してください。
  • MNP開通日の指定はできませんのでご注意ください。
  • MNP転入お申し込みの名義と、MNP予約番号発行時の電話番号の名義が同一でない場合は受け付けできません。
  • MNP予約番号取得についての最新の情報は各携帯電話会社へお問い合わせください。