他社からLINEMOへのりかえ方法

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)のお申し込み方法をご説明します。
MNPを利用することで、現在お使いの電話番号を変更することなくLINEMOをご利用できます。

ドコモ・au・楽天モバイル・格安SIMから
のりかえ手順

STEP1

SIMロック解除をする

ご利用予定の端末でLINEMOを利用できるか事前に確認しましょう。端末にSIMロックがかかっている場合は、SIMロック解除が必要です。

STEP2

現在ご契約中の携帯電話会社で「MNP予約番号」を取得する

  • 必ずMNP予約番号と有効期限をメモしてください。
  • MNP予約番号の取得だけでは、利用中の携帯電話会社の契約は解約にはなりません。
STEP3

「MNP予約番号」を持ってLINEMOへ申し込む

申込画面で「今の番号をそのまま利用する」→「他社携帯電話会社」もしくは「LINEモバイル」を選択し、のりかえ情報画面でMNP予約番号を入力してください。

  • MNP予約番号の有効期限が10日未満の場合は再取得をお願いします。

申し込み後の流れは
下記をご確認ください。

ソフトバンク・ワイモバイルからのりかえ手順

STEP1

SIMロック解除をする

ソフトバンク・ワイモバイルで購入したスマートフォンをLINEMOで利用する場合、SIMロック解除が必要です。

STEP2

過去に設定した
ネットワーク暗証番号(4桁)
を準備する

LINEMOへの回線切替時にソフトバンクまたはワイモバイルで設定しているネットワーク暗証番号(4桁)が必要です。
ネットワーク暗証番号は以下の方法で確認できます。

  • 申込内容確認書の「暗証番号」欄
  • ソフトバンクショップ
  • チャットサポートでお手続き(郵送で7日前後かかります)※ソフトバンクユーザーのみ

ソフトバンクの暗証番号の確認方法をみる

ワイモバイルの暗証番号の確認方法をみる

STEP3

申し込み画面で
「ソフトバンク」または「ワイモバイル」を選択し申し込む

  • MNP予約番号の申し込み手続きは不要です。
  • LINEMOの申し込み時に「My SoftBank」または「My Y!mobile」へログインする必要があります。

申し込み後の流れは
下記をご確認ください。

MNP予約番号申し込み連絡先

今お使いの電話番号をそのまま利用するには、ご利用中の携帯電話会社にMNP予約番号を発行してもらう必要があります。
お電話で申し込みの場合は、「MNP予約番号を発行してほしい」とお伝えください。

NTT docomoをご利用中の方
申込手段 申込方法 /
連絡先
受付時間
webから
(My docomo)
トップ → 契約内容・手続き → ドコモオンライン手続き
24時間対応
電話から
(携帯電話から)
151
(一般電話から)
0120-800-000
9:00〜20:00
au/沖縄セルラーをご利用中の方
申込手段 申込方法 /
連絡先
受付時間
webから
(EZWeb)
トップ → My au → 申し込む/変更する
9:00~21:30
電話から 0077-75470
(PHS不可)
9:00~20:00
楽天モバイルをご利用中の方
申込手段 申込方法 /
連絡先
受付時間
webから
(my楽天モバイル)
トップ → My 楽天モバイル → 契約プラン → 各種手続き →他社への乗り換え(MNP予約番号取得)
24時間対応
電話から - -
LINEモバイルをご利用中の方
申込手段 申込方法 /
連絡先
受付時間
webから
(マイページ)
トップ → MNP転出・解約
24時間対応
電話から - -

注意事項

  • MNP転入をする場合は、ご自身で解約しないでください。現在の電話番号が利用できなくなることがあります。LINEMOの通信に切り替わった時点で利用していた携帯電話会社は自動解約となります。
  • MNP予約番号の有効期限が切れてしまった場合は再取得してください。
  • MNP開通日の指定はできませんのでご注意ください。
  • MNP転入お申し込みの名義と、MNP予約番号発行時の電話番号の名義が同一でない場合は受け付けできません。
  • MNP予約番号取得についての最新の情報は各携帯電話会社へお問い合わせください。