SIMロックとは、購入した携帯電話会社以外のSIMカードが使用できない状態のことです。
ご利用のスマートフォンをLINEMOで使用できるように、各携帯電話会社のSIMロック解除方法をまとめました。
すべてSIMフリー製品のため、SIMロック解除のお手続きは不要です。
ソフトバンク・ワイモバイルで端末を購入後、現在ご利用の電話番号のままLINEMOに乗り換える場合、 事前のSIMロック解除のお手続きは不要です。
ただし、以下の場合は初期設定前にMy SoftBankまたはMy Y!mobileよりSIMロック解除のお手続きが必要です。
LINEMOのSIMカードを挿入すると、自動でSIMロックが解除されます。
■2021年5月12日以降に端末を購入された方
SIMロック解除対応端末を購入された場合、購入時にSIMロック解除の手続きは実施済みのため、お客さまによる手続きは不要です。
■2021年5月11日以前に端末を購入された方
LINEMOのSIMカードを挿入すると、SIMロック解除コードの入力画面が表示されます。
「【LINEMO】商品発送のお知らせ」というメールに記載の解除コードを入力し「ロック解除」ボタンを押すことで、SIMロックが解除されます。
下記リンクではスクリーンショット付きで説明しています。
※ ワイモバイルで購入した端末も同様です。
初期設定前にSIMロック解除が必要です。
My SoftBankまたはMy Y!mobileよりSIMロック解除の手続きを行ってください。
SIMロック解除に関する注意事項
※2015年4月以前に発売されたソフトバンク端末はSIMロック解除ができないためLINEMOをご利用できません。ご利用中の端末がSIMロック解除可能かどうかはソフトバンクはこちら・ワイモバイルはこちらをご確認ください。
端末の購入元でSIMロックがかかっている場合、解除が必要です。購入元の携帯電話会社のウェブサイトをご確認ください。
※ソフトバンク回線をご利用中でも、SIMロックがかかっている場合、解除が必要です。