ソフトバンク・ワイモバイルから ソフトバンク・ワイモバイルから

乗り換え時の
注意点
乗り換え時の
注意点

ソフトバンクまたはワイモバイルからLINEMOに乗り換えた際の注意点についてまとめました。

表示価格は特に記載がない限り税込です。
消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。

ソフトバンク・ワイモバイルへの

支払いに関して 支払いに関して

解約月は満額請求

ソフトバンクまたはワイモバイルを月の何日に解約しても、月額基本料などは満額請求になります。日割り計算はされません。

ソフトバンク・ワイモバイルで購入した
端末の残金支払い

ソフトバンクまたはワイモバイルで端末を分割購入していて、支払完了していない場合、支払完了まで引き続き分割での引き落としが発生します。お手続きすれば、残金の一括払いも可能です。

LINEMOで
できないこと
LINEMOで
できないこと

  • キャリアメール

    「@softbank.ne.jp」などのキャリアメールアドレスは提供していません。フリーメール等をご利用ください。

    • ※ 現在キャリアメールをご利用中の場合、ご利用中キャリアのメールアドレス持ち運びサービスをご利用いただくことで、引き続きキャリアメールが利用可能です。ソフトバンクキャリアメールお使いの方は1メールアドレスにつき月額330円(税込)/年額3,300円(税込) (※1)

    ソフトバンクからお乗り換えの方はこちら

    ワイモバイルからお乗り換えの方はこちら

    • ※ ドコモ・auのキャリアメールをお使いの方は月額330円(税込)(※2)です。

    ※1 お支払い方法はクレジットカードのみです。

    ※2 詳しいサービス内容は各社サービスサイトにてご確認ください。

  • LYPプレミアム

    ソフトバンク特約
    LYPプレミアム

    ソフトバンク・ワイモバイルからLINEMOにのりかえた場合、料金プランに含まれていた「LYPプレミアム(ソフトバンク特約の適用)」やワイモバイルの基本料に含まれていた「LYPプレミアム」は自動的に解約され、利用できなくなります。

    <自動解約時の影響>
    ・ヤフオク!出品中の場合は、出品が取消。
    ・Yahoo!かんたんバックアップの容量減少。
    ・容量無制限が終了、上限は5GBまで。90日以上経過しても5GB以上の容量をお使いの場合、データはすべて削除。
    ・プレミアム会員割引の適用が終了、加入中の有料サービスの料金が発生。

    ※ 「LYPプレミアム(Yahoo!ウォレットでのお支払い)」に加入中の方は、ソフトバンク・ワイモバイルからLINEMOへのりかえた後も引き続き「LYPプレミアム」をできますが、LINEヤフー株式会社からの月額会員費の請求が再開します。

  • スマートフォンの購入

    LINEMOではスマートフォンの販売はしていません。契約前にご自身でスマートフォンをご用意ください。

    店舗での契約

    LINEMOの契約はオンラインのみです。ソフトバンクやワイモバイルなどの店舗、家電量販店では契約できません。

    店頭や電話での相談

    お問い合わせなどのご質問は、チャットやLINEで受け付けています。ソフトバンク・ワイモバイルの店舗や電話では対応していません。

  • 家族割・おうちの
    インターネットとのセット割などの割引

    ソフトバンク光へ加入中で、ご自身(ご家族含む)におうち割光セット適用者がいなくなった場合、以下が自動解除される場合があります。

    ・オプションパック(光BBユニットレンタル、Wi-Fiマルチパックおよびホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/BBフォン)のセット割引

ソフトバンク・ワイモバイルからの
乗り換えに関する

よくある質問 よくある質問

Q. どうやって乗り換えられますか?

A.ソフトバンク・ワイモバイルからLINEMOに乗り換える手順・準備するものは下記のリンク先にて解説しております。ご一読ください。

閉じる

Q. 乗り換えで発生する料金は?

A.契約時の手数料は発生しません。初月(契約した月)は、日割りの月額基本料(日割り計算)、通話料(22円/30秒)、任意で加入したオプション料金、ユニバーサルサービス料などが発生します。

閉じる

Q. 支払いはクレジットカードのみ?

A.LINEMOは口座振替も可能です。ソフトバンクもしくはワイモバイルから乗り換えの場合は、ご利用中のクレジットカードや引き落とし口座をそのままLINEMOのお支払いにご利用できます。

閉じる

Q. LINEMOの締日と支払日は?

A.LINEMOは、月末締めの翌月26日支払い(支払日が休日の場合、翌営業日)です。

閉じる

Q. LINEMOの料金明細などは どこで確認できますか?

A.料金明細などは、My Menuで確認できます。My Menuは、LINEMO回線をご利用中の端末なら、Wi-FiをOFFにしていただくと自動ログインできます。

閉じる

Q. 明細などの請求者名は?

A.クレジットカードや通帳の明細などには「ソフトバンクM」や「ソフトバンクモバイル」と表記されます。

閉じる

LINEでカンタン確認 LINEでカンタン確認

LINE連携をすると、LINE上でデータ残量や請求金額を確認できるようになります。

LINE連携をすると、LINE上でデータ残量や請求金額を確認できるようになります。