災害用伝言板
サービス
災害用伝言板
サービス

表示価格は記載がない限り税込です。

大規模災害発生時に災害用伝言板に安否情報を登録し、その安否情報をインターネット(他社携帯電話含む)から閲覧することが可能なサービスです。
あらかじめ設定した家族・知人宛に安否情報を自動Eメール送信する「自動Eメール送信設定」の機能は、現在ご利用できません。

提供基準提供基準

震度6弱以上の地震など大規模な災害が発生した場合

対応言語対応言語

日本語、英語

主な機能主な機能

安否情報の登録 お客さま自身の安否情報を登録し、家族・知人に伝えることができます。
安否情報の確認 家族・知人の安否情報を確認することができます。
  • ※ 登録された安否情報の確認は、他社携帯電話やパソコン、iPad を含め、インターネットからどなたでもご利用いただけます。

申込・料金申込・料金

申込 不要
月額料 無料
  • ※ 自動Eメールの受信にはパケット通信料がかかります。
  • ※ 安否情報の登録にあたっては、LINEMOの契約が必要となります。

アクセス方法アクセス方法

災害用伝言板アプリからアクセス

  • ※ iPhoneをご利用の場合は、App Storeよりダウンロードの上、ご利用ください。
  • 安否情報の確認はブラウザ版をご利用ください。

App Store

Google Play

機能仕様機能仕様

安否情報の登録 ※1 登録内容
  • 「無事です」「自宅にいます」「被害があります」「避難所にいます」「移動中です」「会社にいます」「学校にいます」の中から選択できます。
  • 全角100文字までコメント入力が可能です。
登録件数 80件/1電話番号
保存期間
  • 災害における災害用伝言板終了時まで保存します。
  • 1電話番号あたり80件を超えたら、古いものから順次上書き削除します。
安否情報の確認 対応機種 他社携帯電話やパソコンなどのインターネット端末からも確認可能です。
その他 全社一括検索により、他社携帯事業者の災害用伝言板・NTT東西災害用伝言板(web171)に登録された安否情報についても検索することができます。

体験サービスのご案内

お客さまに災害用伝言板サービスをお試しいただくため、体験サービスを提供します。

提供期間 ●毎月1日、15日 ●正月三が日 ●防災週間(8月30日~9月5日)
●防災とボランティア週間( 1月15日~1月21日)
体験内容 安否情報の登録・確認・削除
  • ※ 他社携帯電話端末、パソコンからも登録されたメッセージを確認できます。
  • ※ 実際に災害が発生した場合、本番のサービスへ移行します。
  • ※ 体験サービスの提供期間は事業者によって異なります。提供期間が異なる場合、他事業者からの閲覧の際に当社災害用伝言板のURLを直接入力していただく必要があります。

地震、事故等の災害発生時には安否確認等、大量の電話が殺到します。これにより、被災地域における電話が大変つながりにくくなり、消防・警察への連絡等に支障が多く発生しております。
私ども電気通信事業者といたしましても、災害用伝言板の提供、適切なネットワークのコントロール、災害時優先電話の提供などのさまざまな方法により、通信の確保を図ってまいりますが、ご利用になられる皆さまにおかれましても、被災地域における緊急な電話がスムーズにご利用できるようにするため、不急な電話やリダイヤルを控えてしばらくたってからお掛け直しいただくなど、ご理解、ご協力をお願いいたします。 災害発生時の電話利用について詳しくは、社団法人電気通信事業者協会のホームページをご参照ください。

社団法人電気通信事業者協会