SIMカードの
初期設定
SIMカードの
初期設定

SIMカードを利用開始するための
設定方法を説明します。
eSIMの設定方法はこちらをご確認ください。

動画でも確認できます

STEP 1

回線切替をする

<乗り換えまたはSIMを変更・再発行した場合のみ>

回線を切り替えると、新しく届いたLINEMOのSIMカードで通信ができるようになります。
受付時間が長いWEBでのお手続きがおすすめです。

WEBで手続きするオススメ

(受付時間 9:00 〜 20:30 or 22:30)

開く

受付時間

ソフトバンク・ワイモバイル
から乗り換え/変更・再発行

9:00 〜 22:30

他社から乗り換え
 

9:00 〜 20:30

①切り替えに必要な情報を確認する

《切り替えに必要な情報》

  • お申し込みの受注番号
  • 契約者の生年月日
  • 契約時に設定したメールアドレス

②回線切替のお申し込み画面を開く

SIMカード発送後にお送りする「商品発送のお知らせ」メールに記載のURL、または以下のボタンより、回線切替のお申し込み画面を表示してください。

③画面の案内に従って必要な情報を入力する

自動音声通話で手続きする

(受付時間 10:00 〜 19:00)

開く

①切り替えに必要な情報を確認する

《切り替えに必要な情報》

  • 携帯電話番号
  • 契約時に設定した4桁の暗証番号
  • ・申し込み時に設定したネットワーク暗証番号(4桁)が必要です。
  • ・ソフトバンクやワイモバイルからの乗り換えで2022年2月13日以前にお申し込みした方は、ソフトバンクやワイモバイルで設定していた4桁の暗証番号が必要です。
    回線切替前にソフトバンクの方はこちら、ワイモバイルの方はこちらから暗証番号をご確認ください。

②回線切替窓口へ電話をかける

詳細は同梱の冊子、または「商品発送のお知らせ」メールをご確認ください。

③音声ガイダンスに沿って必要な情報を入力する

  • ・回線切替は、お申し込みいただいたお客様から順次対応します。
  • ・回線切替はウェブの場合は最大15分ほど、電話の場合は最大1〜2時間ほどかかります。

注意

  • 回線切替の完了と同時に、利用中の携帯電話会社の契約は自動解約となります。
  • SIMカードの到着日から6日後の20:30までに切り替えを行わなかった場合、その翌日(SIMカード到着日の7日後)に弊社にて回線切替を行います。その場合、回線切替時間の指定はできませんのでご了承下さい。
  • ※到着時間によって、弊社の切り替え手続きが1日延びる(SIMカード到着日の8日後)場合があります。
STEP 2

SIMカードを挿入する

<乗り換えまたはSIMを変更・再発行した場合のみ>

使用する端末にSIMカードを挿入し、端末の電源をいれてください。

①ご利用になる端末のSIMサイズに合わせてSIMカードを取り外す

  • ナノSIM
  • マイクロSIM
  • 標準SIM

ナノSIMの場合

標準SIMを取り外し、次にマイクロSIMサイズに取り外してください。最後に裏面から押し上げてナノSIMサイズにします。

マイクロSIMの場合

標準SIMサイズに取り外し、裏面から押し上げてマイクロSIMサイズにします。

標準SIMの場合

標準SIM部分を後ろから押し上げて、取り出します。

  • ナノSIM
  • マイクロSIM
  • 標準SIM

②端末の電源を切った状態で、トレーを引き出す

  • iOS端末
  • Android端末

端末側面にある小さい穴にSIMピンを差し、SIMカードトレーを引き出してください。

SIMピンがお手元にない場合

SIMピンは市販のペーパークリップや安全ピンでも代用できます。

  • ※ 端末を傷つけるおそれや、利用者が怪我をする恐れがあります。ご利用の際には十分にご注意ください

SIMカードトレーを引き出す方法がわからない場合は、端末の取り扱い説明書をご確認ください(SIMピンが必要な端末もあります)。

SIMピンがお手元にない場合

SIMピンは市販のペーパークリップや安全ピンでも代用できます。

  • ※ 端末を傷つけるおそれや、利用者が怪我をする恐れがあります。ご利用の際には十分にご注意ください

  • iOS端末
  • Android端末

③SIMカードを挿入し、電源を入れる

  • ※ SIMのサイズ、SIMカードの挿入方法は端末の取扱説明書をご確認ください。
  • ※ 回線切替が必要な方は、ご利用中の端末が圏外になったことを確認してからSIMカードを差し替えてください。
  • ※ 万が一誤ってご利用されるサイズよりも小さいサイズで取り外してしまった場合、SIMカードを再発行する必要があります。
  • ※ 切り離した外枠をつけたまま端末に挿入しないでください。故障の原因になります。
  • ※ 再起動後にPINコード(お申し込み時に設定した4桁のネットワーク暗証番号とは異なります)の入力が求められた場合はこちらをご確認ください。
STEP 3

<下記に当てはまる方のみ>
SIMロック解除コードを
入力する

■対象のお客様
ソフトバンク・ワイモバイルで購入したAndroid端末(Google Pixelを除く)をそのままLINEMOでご利用される場合

LINEMOのSIMカード挿入後に、SIMロック解除コードの入力が求められます。「【LINEMO】商品発送のお知らせ」というメールに記載の解除コードを入力し「ロック解除」ボタンを押すことで、SIMロックが解除されます。

STEP 4

通信をするための
設定をする

通信を利用するための設定を行ってください。
iPhone・iPad(iOS)とAndroidで異なりますのでご注意ください。

  • ※ eSIMをご利用の場合も、eSIMプロファイルダウンロード後にAPN設定が必要です。詳しくはこちらをご確認ください。
  • ※ 設定を正しく行っても通信ができない(圏外などの)場合は端末の再起動をお願いします。
  • ※ ソフトバンク・ワイモバイルで購入したAndroid端末をLINEMOでご利用の場合、通信をするための設定(APN設定)が自動で行われるため、手動での設定は不要です。
STEP 5

動作を確認する

発信テスト

11112/無料へ電話をかけ、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切ってください。

インターネット接続

Wi-Fiを切った状態でブラウザを起動し、モバイルデータ通信を利用してWebサイトが閲覧できるかどうかを確認します。

STEP 6

LINE連携する

LINE連携をすると、My Menuにログインしなくても、データ残量や請求金額などをLINEアプリで確認できるようになります。

STEP 7

スマホプランを契約した方のみ
My Menuから
「LINEスタンププレミアムfor LINEMO」に申し込む。

  • ※My Menu以外からすでにLINEスタンププレミアムに加入されている場合はお申し込みエラーとなります。スタンプショップで解約後に、再度お申し込みください。
  • 申込完了後の設定はこちらをご確認ください