SIMカードの
初期設定

SIMカードを利用開始するための
設定方法を説明します。
eSIMの設定方法はこちらをご確認ください。

動画でも確認できます

STEP1

回線切替をする

<乗り換えまたはSIMを変更・再発行した場合のみ>

回線を切り替えると、新しく届いたLINEMOのSIMカードで通信ができるようになります。
受付時間が長いWEBでのお手続きがおすすめです。

WEBで手続きする【オススメ】

(受付時間 9:00 〜 20:30)

開く

①切り替えに必要な情報を確認する

《切り替えに必要な情報》

  • お申し込みの受注番号
  • 携帯電話番号
  • 契約時に設定した4桁の暗証番号
  • ・MNP転入の場合、申し込み時に設定したネットワーク暗証番号(4桁)が必要です。
  • ・ソフトバンクやワイモバイルから乗り換えの場合、ソフトバンクやワイモバイルで設定していたネットワーク暗証番号(4桁)が必要です。回線切替前にソフトバンクの方はこちら、ワイモバイルの方はこちらからネットワーク暗証番号をご確認ください。

②回線切替のお申し込み画面を開く

SIMカード発送後にお送りする「商品発送のお知らせ」メールに記載のURL、または以下のボタンより、回線切替のお申し込み画面を表示してください。

③画面の案内に従って必要な情報を入力する

自動音声通話で手続きする

(受付時間 10:00 〜 19:00)

開く

①切り替えに必要な情報を確認する

《切り替えに必要な情報》

  • 携帯電話番号
  • 契約時に設定した4桁の暗証番号
  • ・MNP転入の場合、申し込み時に設定したネットワーク暗証番号(4桁)が必要です。
  • ・ソフトバンクやワイモバイルから乗り換えの場合、ソフトバンクやワイモバイルで設定していたネットワーク暗証番号(4桁)が必要です。回線切替前にソフトバンクの方はこちら、ワイモバイルの方はこちらからネットワーク暗証番号をご確認ください。

②回線切替窓口へ電話をかける

詳細は同梱の冊子、または「商品発送のお知らせ」メールをご確認ください。

③音声ガイダンスに沿って必要な情報を入力する

  • ・回線切替は、お申し込みいただいたお客様から順次対応します。
  • ・回線切替は数十分で完了します。場合によって最大で1〜2時間かかる場合があります。
  • ・回線切替の完了と同時に、利用中の携帯電話会社の契約は自動解約となります。
  • ・SIMカード到着日を1日目として、6日以内に回線切替を行わなかった場合、7日目に弊社にて回線切替を行います。その場合、回線切替時間の指定はできませんのでご了承ください。
STEP2

SIMカードを挿入する

使用する端末にSIMカードを挿入し、端末の電源をいれてください。

①ご利用になる端末のSIMサイズに合わせてSIMカードを取り外す

  • ナノSIM
  • マイクロSIM
  • 標準SIM

ナノSIMの場合

標準SIMを取り外し、次にマイクロSIMサイズに取り外してください。最後に裏面から押し上げてナノSIMサイズにします。

マイクロSIMの場合

標準SIMサイズに取り外し、裏面から押し上げてマイクロSIMサイズにします。

標準SIMの場合

標準SIM部分を後ろから押し上げて、取り出します。

②端末の電源を切った状態で、トレーを引き出す

  • iOS端末
  • Android端末

端末側面にある小さい穴にSIMピンを差し、SIMカードトレーを引き出してください。

SIMカードトレーを引き出す方法がわからない場合は、端末の取り扱い説明書をご確認ください(SIMピンが必要な端末もあります)。

③SIMカードを挿入し、電源を入れる

  • ※ SIMのサイズ、SIMカードの挿入方法は端末の取扱説明書をご確認ください。
  • ※ 回線切替が必要な方は、ご利用中の端末が圏外になったことを確認してからSIMカードを差し替えてください。
  • ※ 万が一誤ってご利用されるサイズよりも小さいサイズで取り外してしまった場合、SIMカードを再発行する必要があります。
  • ※ 切り離した外枠をつけたまま端末に挿入しないでください。故障の原因になります。
  • ※ 再起動後にPINコード(お申し込み時に設定した4桁のネットワーク暗証番号とは異なります)の入力が求められた場合はこちらをご確認ください。
STEP3

<下記に当てはまる方のみ>
SIMロック解除コードを
入力する

■対象のお客様
ソフトバンク・ワイモバイルで購入したAndroid端末(Google Pixelを除く)をそのままLINEMOでご利用される場合

LINEMOのSIMカード挿入後に、SIMロック解除コードの入力が求められます。「【LINEMO】商品発送のお知らせ」というメールに記載の解除コードを入力し「ロック解除」ボタンを押すことで、SIMロックが解除されます。

STEP4

通信をするための
設定をする

通信を利用するための設定を行ってください。
iPhone・iPad(iOS)とAndroidで異なりますのでご注意ください。

  • ※ eSIMをご利用の場合も、eSIMプロファイルダウンロード後にAPN設定が必要です。詳しくはこちらをご確認ください。
  • ※ 設定を正しく行っても通信ができない(圏外などの)場合は端末の再起動をお願いします。
  • ※ ソフトバンク・ワイモバイルで購入したAndroid端末をLINEMOでご利用の場合、通信をするための設定(APN設定)が自動で行われるため、手動での設定は不要です。