あんしんフィルターはお子さまを不適切なサイトや有害アプリケーションから守り、お子さまが安全にスマートフォンを楽しむことを手助けします。
本サービスは無料ですが、お申込み手続きが必要です。
お子さまに携帯電話を持たせるときは、有害な情報やトラブルから守るために、法令により、原則として、フィルタリングサービスに加入し、携帯電話の購入時に設定を行った上で、ご利用いただくことが必要です。
iPhone | iOS 13.0 以降※1 |
---|---|
iPad | iOS 13.0 以降※1 |
申込 | 必要 |
---|---|
月額料 | 無料 |
1.いつでも、どこでも見守る
2.フィルター強度が選べる
3.使いすぎを未然に防げる
保護者さまのパソコンやスマホから、時間・場所を問わず、フィルタリングの設定を行えます。
お子さまの学齢や知識・判断力にあわせて、4種類の強度を利用できます。
また、お子さまの要望に応じて個別のサイト閲覧の許可をすることができます。
ご注意
あんしんフィルターで利用制限されるサイトカテゴリ
あんしんフィルターで利用制限されるウェブサイトのカテゴリについてはこちらをご確認ください。ブロックするとサービスの提供に支障が出るサイトも初期設定でアクセスを許可しています。 詳しくはソフトバンクホームページをご確認ください。
※iOSではアプリケーションカテゴリの設定は出来ません。
利用時間の管理
勉強時間や夜間利用を防ぐなど、お子さまが利用できる時間を管理します。※1
利用状況の確認
ウェブの閲覧履歴を確認できます。
閲覧制限の詳細設定
小学生、中学生、高校生といった簡易設定のほかに、67種類のカテゴリの中から、「見せて良いカテゴリ」、「見せたくないカテゴリ」を選ぶことができます。※2
スマートフォンで利用できるすべての通信(3G、4G、5G、Wi-Fi)に対応しているため、通信方法を気にせず気軽に利用できます。
あんしんフィルターはMy Menuにてお申込みいただけます。
オンラインストアでは、LINEMOの新規のご契約と同時にあんしんフィルターをお申し込みいただく場合に限って受付します。
ご注意
「あんしんフィルター」に申し込まれた場合、「ウェブ利用制限(弱)プラス」に自動的に加入されます。
ウェブフィルタリング設定の変更が十分に反映されず、アクセスできないサイトが生じた場合には、カスタマーサポートより「ウェブ利用制限(弱)プラス」の解除手続きをお願いします。
「あんしんフィルター」ではお子さまが閲覧できるページ、使用できるアプリケーションを保護者さまが設定いただけます。
親子でよく話し合い、ご家庭内でルールを決めてお子さまにあったフィルタリングの設定をしましょう。
利用方法を確認する
管理者画面から設定する
「あんしんフィルター」の解除は、My Menuにて受付しています。
ご契約者または使用者が18歳未満の場合、My Menu経由でダウンロードできるフィルタリングサービス解除同意書に、親権者等の法定代理人が必要事項を記入・署名し、法定代理人の本人確認書類とともにアップロードが必要です。
LINEMOが提供するウェブ安心サービスに関するご質問は、LINEMOカスタマーサポートへご連絡ください。