Androidの
eSIM設定

AndroidでeSIMを利用するための
設定方法を説明します。

動画でも確認できます

  • 設定の際にはWi-Fiもしくはモバイル通信でのデータ通信が必要です。
  • 利用する端末の他にQRコードを表示するための端末があると、スムーズに設定を進められます。
STEP1

eSIM設定画面の専用URLを
メールで受信する

利用する端末以外の製品(スマートフォン、タブレット、パソコン)での対応を推奨します。

審査が完了すると「eSIMプロファイルのダウンロードのお知らせ」メールをお送りします。
メール中にあるeSIM設定画面の専用URLを表示してください。

STEP2

ワンタイムパスワードで
ご本人さま認証をする

eSIM設定画面のページで「お申し込み時の連絡先電話番号」を入力し、メールアドレスまたは自動音声通話で認証コードを受け取ってください。

STEP3

QRコードを表示する

利用する端末以外の製品(スマートフォン、タブレット、パソコン)での対応を推奨します。

画面の案内に従って、QRコードを表示してください。

STEP4

設定画面を開く

LINEMOを利用する端末をWi-Fiネットワークに接続し、「設定 > ネットワークとインターネット」の順にタップしてください。

「モバイルネットワーク」をタップしてください。

「代わりにSIMをダウンロードしますか?」をタップしてください。

「次へ」をタップしてください。

STEP5

QRコードを読み取る

カメラが起動しますので、QRコードを読み取ってください。

QRコードが読み取れない場合
開く

「ヘルプ > 自分で入力」の順にタップしてください。

画面上に表示された「プロバイダからの提供コード」をスマートフォンの画面に入力してください。

STEP6

サービスを有効化する

2021年3月27日以前にお申し込みいただいた方は、サービスを有効化する際に、お申し込み時に設定した「4桁のネットワーク暗証番号」を入力し、「続行」をタップしてください。複数回間違えるとQRコードが無効になりますのでご注意ください。

  • ※ ソフトバンクまたはワイモバイルからのりかえのお客さまは、ソフトバンクやワイモバイルで設定していた暗証番号を入力してください。
  • ※ <STEP2>でお送りした6桁のワンタイムパスワードではありませんのでご注意ください。

ネットワーク暗証番号とは

※2021年3月27日以前にお申し込みいただいた方は、「4桁のネットワーク暗証番号」の入力が必要です。

「完了」をタップしてください。

「ネットワークとインターネット」の画面で「モバイルネットワーク」が「LINEMO」になっていることを確認してください。

STEP7

のりかえのお客さま
LINEMO回線への
切り替え手続きをする

画面の案内に従い、回線の切り替え手続きを行ってください。
手続き申込後、1~2分ほどで切り替えが完了します。

注意

・回線切り替え後に元の回線に戻すことはできません。
・MNP予約番号の有効期限が切れている場合、回線切り替えができません。

STEP8

スマートフォンを再起動する

端末を再起動してお待ちください。

STEP9

APN設定を行い、
利用を開始する。

eSIMを
利用できないときは

下記の可能性が考えられます。ご確認ください。

  • ①端末を再起動していない

    まずは再起動をお試しください。

  • ②eSIMプロファイルをダウンロードしていない

    eSIMプロファイルがダウンロードされているかご確認ください。

    eSIMプロファイルの確認手順

  • ③端末のSIMロック解除をしていない

    端末を購入した携帯電話会社のウェブや店舗で手続きすることでSIMロックを解除できます。詳細はSIMロック解除方法ページをご確認ください。

  • ④MNP予約番号の期限が切れている

    転入元のキャリアでMNP予約番号を再度取得する必要があります。

    MNP予約番号の取得方法

    予約番号を再度取得したら、回線切り替え前にLINEMO申込事務局にお電話ください。

    0800-170-8407
    受付時間 10:00~19:00