契約を譲渡する契約を譲渡する

LINEMOの契約をご家族、ご友人などの第三者へ譲る場合のお手続きです。

手続きの流れ 手続きの流れ

譲渡者(現契約者)による手続き

STEP 1

事前準備

以下の情報を事前に用意してください。

  • 譲受者の氏名・メールアドレス
  • My Menuのパスワード
STEP 2

専用サイトより申し込み

パスワードをお忘れの場合

譲受者による手続き

STEP 3

仮申し込み

専用サイトで入力した譲受者のメールアドレス宛に以下の件名のメールが届きます。

「【LINEMO】譲渡手続き仮申し込みのお願い」

本人確認書類、クレジットカードもしくは口座情報がわかるものを事前に準備してください。

STEP 4

本申し込み

審査完了後、仮申し込みで入力した住所に以下の書類が届きます。案内に沿って本申し込みを行ってください。

「譲渡手続き本人確認要パスワードのお知らせ」

STEP 5

譲渡手続き完了

以下の件名のメールが届きましたら譲渡手続き完了となり、手続き完了の翌日よりご利用いただけます。

「【LINEMO】譲渡手続き完了のお知らせです」

手続き完了後の設定 手続き完了後の設定

譲渡手続き完了後、「LINEMOの初期設定」「My Menu(会員サポートサイト)の設定」「LINE連携」が必要です。

譲渡(受け渡し)する内容によって、設定が以下の通り異なります。

端末とSIMカード/eSIMをそのまま利用する場合
開く

LINEMOの初期設定

端末とSIMカード/eSIMを受け取った直後からLINEMOをご利用いただけます。

SIMカードの受け取りができない

SIMカードの再発行が可能です。
譲渡完了の3日後に届く案内メールに沿ってMy Menuへログインしていただき、下記よりSIMカードの再発行を行ってください。

  • ※受付時間:9:00 ~ 20:30(年中無休)

My Menuの設定

譲渡完了の3日後、仮申し込み時に登録したメールアドレス宛にMy Menuのログインパスワードの案内が届きます。案内に沿って、初期登録を行ってください。

LINE連携

LINE上でデータ残量や請求金額を確認できるようになります。

LINEMOの契約のみ譲渡した場合
(譲渡者がSIMカード/eSIMを利用)
開く

譲渡者がeSIMを利用していた場合、譲受者はSIMカードの発行を行い設定を行ってください。

通信設定

譲渡者からSIMカードを受け取り、ご利用端末にSIMカードを挿入してください。

SIMカードの挿入後、通信をするための設定(APN設定)を行ってください。

  • ※端末にSIMロックがかかっている場合は、SIMロック解除が必要です。

SIMカードの受け取りができない

SIMカードの再発行が可能です。
下記よりSIMの再発行を行ってください。

  • ※譲渡完了から3日後に手続き可能です。

My Menuの設定

譲渡完了の3日後、仮申し込み時に登録したメールアドレス宛にMy Menuのログインパスワードの案内が届きます。案内に沿って、初期登録を行ってください。

LINE連携

LINE上でデータ残量や請求金額を確認できるようになります。