ネットワーク利用制限中には、音声通話、インターネット、アプリの利用など通常は問題なくできていた 通信に制限がかかるなどの影響が出てしまいます。
キャリアで販売されたスマホ本体の支払い状況や、フリマアプリなどで購入した中古スマホの状態など、ネットワーク利用制限にかかる理由はさまざまです。
本記事では、使用中のスマホにネットワーク利用制限がかかってしまった方、初めてiPhoneやAndroidなどの中古スマホを購入する予定の方に向けて、チェックしてほしいポイントを紹介します。
更新日:2025.10.24
「ネットワーク利用制限」とは、キャリアサービスからスマホなどの端末が通信できなくなるまたは制限がかかっている状態のことです。
不正契約や不正取得、または機種代金の支払いが完了していないなど、規制される理由はさまざまです。
よく似たワードに、月々のデータ使用量を超過した際にかかるインターネットの「通信制限」がありますが、性質は異なります。
例えば、本人確認書類の虚偽や窃盗、詐欺などの不正行為によって取得されたものや、連絡がつかず端末の残債が支払われる見込みがなくなったもの、盗難・紛失保証サービスや配送交換の対象となった際の端末が挙げられます。
中古スマホの市場では、SIMカードが装着されていないスマホは「白ロム」、ネットワーク利用制限がかかった端末は「赤ロム」と区別される傾向にあります。
お使いのスマホのネットワーク利用制限の状況は、ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトで製造番号(IMEI)を入力すると調べられます。
「ソフトバンク」「ワイモバイル」の場合、ネットワーク利用制限の状況を調べる主な流れは以下となります。
1.端末の製造番号(IMEI)を確認する
2.ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトで製造番号(IMEI)を入力する
3.結果のステータスを確認する
製造番号(IMEI)は、「35」から始まる15桁の番号です。まずは、お手元の端末で確認しましょう。
Androidや端末により異なる場合がありますが、主に以下手順で製造番号(IMEI)を確認できます。
1.「電話」アプリを立ち上げる
2.ダイヤルキーに「*#06#」を入力する
3.製造番号が表示される
iPhoneの場合は「設定」から「一般」、「情報」をタップする、またはスマホが入れられていた箱や電池パック下の本体に貼られている製造シールからも製造番号(IMEI)を確認できます。
表示された製造番号はメモを取っておきましょう。
続いてネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトにアクセスし、製造番号(IMEI)15桁を半角数字で入力し「確認」をタップします。
最後に、結果のステータスを確認しましょう。
「△」に関しては、現在分割払いで機種代金をお支払いしている方に関しては問題ありません。すべてのお支払いが終わると「〇」へ更新されます。
原則、ユーザーからネットワーク利用制限の解除はできません。ただし、機種代金の未払いでかかってしまった場合は、未払い代金全額のお支払いで解除の対象となります。
中古スマホを購入する場合には、ネットワーク利用制限がかかっていないか確認しましょう。
ネットワーク利用制限がかかっている端末では、以下などのサービスが利用できません。
このように、スマホとしての機能がほぼ使えなくなってしまいます。
また、ネットワーク利用制限はその端末自体が対象となるため、新しいSIMカードを挿入しても状況は変わりません。
利用中のスマホがネットワーク利用制限を受けないようにするためには、以下のポイントを確認しましょう。
インターネットのオークションやフリマアプリなど、個人間の取引になる場合は特に注意が必要です。赤ロムの出品は禁止されていますが、それでもトラブルになってしまう可能性もあります。
中古品の購入を検討している方は、その端末が赤ロムでないか、販売者や店員に事前に確認しましょう。
このように、中古スマホは安く購入できるのが魅力ですが、「赤ロム」の端末は、通信ができず、ほぼ使用できません。
スマホにかかる料金を抑えたい方は、月々の利用料金もあわせて見直しましょう。
料金プランをできるだけ抑えたいという方は、各キャリアサービスの月額料金を比較すると、プランを選びやすくなります。
各通信キャリアサービスで、プランの特徴はさまざまです。ご自身のスマホの使用頻度や用途に合ったプランを選びましょう。
携帯電話会社によって、使える機能に違いがあります。例えば、5G通信の対象エリアやお子さまの見守り機能など、検討している通信プランで利用可能か、契約する前に確認しましょう。
LINEMOの高速通信は、5Gにも対応しています。他社から乗り換えた場合でもソフトバンクと同じキャリア品質でご利用可能です (※1)。
キャリアサービスのなかには、オプション料金を支払うことでSNSや動画サービスなどの対象アプリのギガ(データ量)が消費されないサービスもあります。
使用頻度の高いアプリがある場合は、そのアプリに対応したサービスを選ぶこともおすすめです。
LINEMOでは選べる2つのプランを提供しており、30GB利用できる「LINEMOベストプランV」は月額2,970円(税込)、段階性の「LINEMOべストプラン」は~3GBで月額990円(税込)~10GBで月額2,090円(税込)となります。(※)
| LINEMOベストプラン | LINEMOベストプランV | |||
|---|---|---|---|---|
| データ量 | 3GB | 〜 10GB | 30GB | |
| 月額基本料※1(税込) | 900円 (990円) |
1,900円 (2,090円) |
2,700円 (2,970円) |
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| LINEギガフリー※2 | 対応 | 対応 | ||
| 国内通話料 | 20円(22円)/30秒※3 | 5分以内無料※4 | ||
| データ量超過後の速度 |
10GB超:300kbps 15GB超:128kbps |
30GB超:1Mbps 45GB超:128kbps |
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| テザリング |
利用可能 (追加料金なし・申し込み不要) |
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また、LINEMOでは、LINEアプリのギガ(データ量)の消費がゼロになる「LINEギガフリー」に対応しています(※)。 LINEアプリのギガ(データ量)の消費を気にせずに利用できるため、ご家族やご友人とより快適に音声通話、ビデオ通話を楽しめます。
新規も乗り換えも初月は基本料金の日割りのみ、いつ契約しても支払いすぎはないので、損をする心配がありません。
お手元の端末のネットワーク利用制限が「△」の方もいらっしゃると思いますが、機種代金のお支払いが順調なら特に問題はありません。
中古スマホのなかには「赤ロム」がある可能性もあるので購入する際には注意しましょう。
スマホにかかる費用を抑えたい方には、「LINEMO」がおすすめです。LINEMOはスマートフォンの利用状況に応じて2つのプランからお選びいただけるので、ぜひご検討ください。
※当ページの内容は公開日時点の情報です。
※表示価格は特に断りがない限り税込です。