Wi-Fiがつながらない時の対処法7つを紹介!接続できない原因は?

Wi-Fiがつながらない時の対処法7つを紹介!接続できない原因は?

自宅のWi-Fiがつながらなくなり、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。今すぐインターネットを使いたいのに急に使えなくなると、ストレスを感じることもあるでしょう。

Wi-Fiがつながらない時にはいくつかの対処法で解決が可能です。

本記事では、Wi-Fiがつながらない原因と、Wi-Fiがつながらない時に試したい7つの対処法を紹介します。

目次

Wi-Fiがつながらない原因をチェック

Wi-Fiがつながらない時の原因としては、以下のようなものが挙げられます。

  • ルーターの不具合
  • ルーターの設定を間違えている
  • ケーブルやコンセントが接続できていない
  • ルーターの設置場所が悪い
  • ルーターへの接続台数が多い
  • 電子レンジなどと電波干渉を起こしている
  • 使用する場所までWi-Fiが届いていない
  • 回線障害が起きている

上記のように、ルーターの不具合や設定・配線のミス、ルーターの設置場所の問題など、様々な原因が考えられます。原因を特定するのが難しいと感じたら、この後で紹介する対処方法を1つずつあたってみましょう。

Wi-Fiがつながらない時の対処法7つを紹介

Wi-Fiがつながらない時の対処法7つを紹介

Wi-Fiがつながらない時の対処法としては以下が挙げられます。それぞれ見ていきましょう。

  • ルーターを再起動する
  • Wi-Fiルーターの設定・接続を再確認する
  • ルーターの設置場所を見直す
  • Wi-Fiルーターに接続する端末の台数を減らす
  • 接続する周波数帯を変更する
  • Wi-Fi中継器を設置する
  • インターネット回線の障害はないか確認する

Wi-Fiルーターを再起動する

ルーターの不具合が疑われる場合は、ルーターの再起動を試してみましょう。

ルーターを長時間稼働させることで、熱がたまったり、アクセスログ(通信の記録)が蓄積しすぎてしまったりして、一時的な不具合が発生することがあります。

ルーターを再起動することで、ログをリセットでき、不具合を解消できる可能性があります。

もしもルーターに熱がたまってしまっている場合は、電源を落としてから時間をおいて、十分に放熱した後に再度起動をするようにしましょう。

Wi-Fiルーターの設定・接続を再確認する

ルーターを初めて設置する時にWi-Fiがつながらない場合、初期設定や配線に問題がある可能性があります。

取扱説明書を見直して、初期設定や配線にミスはないか、ケーブルはきちんと差込まれているかなど、あらためて確認しましょう。

Wi-Fiルーターの設置場所を見直す

ルーターを設置する場所が適切でないと、Wi-Fiがつながりにくくなります。

たとえば、金属や水槽などの水の入ったものはWi-Fiの電波が通過しづらい性質のため、これらの近くにルーターを設置するのは避けることをおすすめします。

電子レンジなどの家電もWi-Fiと電波干渉を起こすため、近くへの設置は避けるようにしましょう。

ルーターは、窓際や高さのある場所に設置すると電波が入りやすくなるとされています。ただし窓の外に鉄筋コンクリートの住居など、障害物となるような建物があると電波が弱くなってしまうので、窓の外の状況をよく確認した上で設置場所を選ぶと電波が届きやすくなります。

Wi-Fiルーターに接続する端末の台数を減らす

ルーターに接続している端末の台数が多いと、Wi-Fiの接続が不安定になったり、つながりづらくなったりすることがあります。

ルーターは、同時に接続できる台数に上限があります。家族でWi-Fiを使用している場合や、スマート家電を何台も常時接続している場合などは注意が必要です。

端末が接続できる台数の上限はルーターの機種によって異なりますが、製品ページや取扱説明書などで確認できます。接続している台数が上限より多い場合は、使用していない端末の接続を解除しましょう。

どうしても接続台数が足りない場合には、より接続台数の多いルーターへの買い替えもおすすめです。

接続する周波数帯を変更する

Wi-Fiの電波には、2.4GHz帯と5GHz帯の2つの周波数帯があります。

2.4GHz帯は、遠くまで電波が届きやすい特徴 がありますが、家電との電波干渉を起こしやすいなどの弱点もあります。一方で、5GHz帯は家電との電波干渉が少なく、通信速度も2.4GHz帯に比べて高速です。

接続する周波数帯を変更することで、Wi-Fiがつながりやすくなる可能性があります。ルーターから使用場所までの距離が遠い場合は、2.4GHz帯に切り替えると、Wi-Fiがつながりやすくなることがあります。一方で、電子レンジなどと電波干渉を起こしている場合は、5GHz帯に切り替えることで、電波干渉を回避しやすくなります。

Wi-Fi中継器を設置する

使用場所まで電波が届いていない場合は、Wi-Fi中継器を導入するのも方法の1つです。

Wi-Fi中継器とは、その名の通りWi-Fiルーターの電波を中継する機器です。Wi-Fi中継器には、コンセントに直接差し込んで使えるタイプのものもあり、手軽に電波が届く範囲を広げることができます。

Wi-Fiの電波が届かない時には、ぜひ利用を検討してみてください。

インターネット回線の障害はないか確認する

Wi-Fiがつながらない原因の1つに、インターネット回線に障害があり、インターネットが使えない状況にある可能性も考えられます。

インターネット回線の障害情報は、契約先の公式サイトなどで確認できます。スマホなどから、契約先の公式サイトにアクセスし、回線の障害情報を確認してみましょう。

Wi-Fiがつながらない時はテザリングの利用も検討

万が一Wi-Fiがつながらない時は、テザリング機能の利用を検討しましょう。テザリングは、スマホをWi-Fiルーターとして使用できる機能です。ご自身のスマホからWi-Fiの電波を飛ばして、携帯電話回線でパソコンやタブレットなどをインターネットに接続できます。

自宅のWi-Fiがつながらない時に、解決するまでの代替方法としてテザリングは便利です。

ソフトバンクのオンライン専用ブランド「LINEMO」では、テザリングを無料で利用できます。Wi-Fiがつながらない時の通信手段として役立つだけでなく、外出先でパソコンなどを使いたい時にも活躍します。

LINEMOは、月額990円(税込)から利用でき、毎月のスマホ料金も大幅に抑えられます。そのほかにも、LINEのトークや音声通話、ビデオ通話がギガ消費ゼロの「LINEギガフリー(※2)」など、LINEMOならではの魅力も豊富です。

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データ量 3GB 〜 10GB 30GB
月額基本料※1(税込) 900円
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国内通話料 20円(22円)/30秒※3 5分以内無料※4
データ量超過後の速度 10GB超:300kbps
15GB超:128kbps
30GB超:1Mbps
45GB超:128kbps
テザリング 利用可能
(追加料金なし・申し込み不要)
  • ※1 通話料別 時間帯により速度制御の場合あり オンライン専用
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  • ・時間帯により速度制御の場合あり
  • ・その他の詳細は文末の「「LINEギガフリー」について」を参照
  • ※3 ナビダイヤル(0570から始まる番号)など異なる料金の電話番号あり
  • ※4 一部対象外の通話あり。1回当たり5分を超える国内通話の場合、従量制(20円(税込み22円)/30秒)。ナビダイヤル(0570から始まる番号)など異なる料金の電話番号あり(これらの電話番号は1回5分以内の国内通話し放題においても対象外)。
  • ※ その他の詳細は文末の「「LINEMOベストプラン」「LINEMOベストプランV」について」を参照
  • ※()内は税込表記

対処法を試してWi-Fiがつながらない状況を解決しよう

Wi-Fiがつながらない時の原因や対処法を紹介しました。

対処法としては、あらためて以下の7つが挙げられます。

  • ルーターを再起動する
  • Wi-Fiルーターの設定・接続を再確認する
  • ルーターの設置場所を見直す
  • Wi-Fiルーターに接続する端末の台数を減らす
  • 接続する周波数帯を変更する
  • Wi-Fi中継器を設置する
  • インターネット回線の障害はないか確認する

ぜひ対処法を1つずつあたってみて、Wi-Fiがつながらない状況を解決してきましょう。

  • ※「LINEMOベストプラン」「LINEMOベストプランV」について
  • ・契約者年齢が18歳以上であることが必要です。
  • ・法人は対象外です。
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  • ・MMS(キャリアメール)は利用できません。
  • ・SMSや海外でのご利用分などは別途料金が発生します。
  • ・月ごとの累積データ利用量がデータ量上限を超えた場合、月末まで、2段階で送受信時の最大通信速度を制限します。LINEMOベストプランVについては、30GBを超えた場合は1Mbps、45GBを超えた場合(「追加データ」容量を除く)は128kbpsに制限し、LINEMOベストプランについては、10GBを超えた場合は300kbps、15GBを超えた場合(「追加データ」容量を除く)は128kbpsに制限します。
  • ・データ量上限を超過した場合、追加データ(550円/1GB)を購入することで、通常速度でご利用いただけます。
  • ・ご加入当月に解約された場合、契約解除料990円のお支払いが必要です。ただし、「8日間キャンセル」等に基づき解約された場合を除きます。
  • ・月途中に解約の場合は、日割り計算は行いません。
  • ・国際通話、衛星電話宛通話料、他社が料金設定している電話番号への通話料、番号案内(104)等は上記通話料(22円/30秒)とは料金が異なり、1回5分以内の国内通話し放題の対象外です。NTTドコモが提供する衛星電話サービス(ワイドスター)宛の通話は177.1円/30秒となります。その他当社が指定する電話番号(当社以外が提供する電話サービスの利用にあたり接続する電話番号、一方的な発信又は機械的な発信により、一定時間内に長時間又は多数の通信を一定期間継続して接続する電話番号など)は、上記通話料(22円/30秒)とは料金が異なり、1回5分以内の国内通話し放題の対象外となります。
  • ・ネットワークサービスの安定的な提供のため、時間帯により、動画、ゲーム等のサービス、AR(拡張現実)等の機能を用いたサービス、その他トラヒックの混雑を生じさせるおそれのあるサービスのご利用にあたり、通信速度を制御します。
  • ・通信が混雑し、又は通信の混雑が生じる可能性がある場合、ネットワーク全体の品質を確保するため、通信の種類及び内容にかかわらず、速度を制御する場合があります。
  • ・一定期間内に著しく大量の通信を継続的に行い、機械的な通信と当社が判断した場合は、当該通信を行うお客さまに対して通信速度を制限することがあります。
  • ・余ったデータ量は翌月以降に繰り越しません。
  • ・LINEスタンププレミアムのご利用には別途料金が必要です。
  • ※「LINEギガフリー」について
  • ・OS、ブラウザ又はアプリケーションのバージョンアップ、アップデート、Wi-Fiからの切替その他技術的要因により、ギガフリーの対象外となる場合があります。詳細は、LINEMOホームページをご確認ください。
  • ・iOS 15以降でiCloud+を利用する際に、プライベートリレーをオンに設定した状態でSafariブラウザからギガフリーの対象サービスを利用すると、データ量を消費する場合がございます。プライベートリレーをオフにした場合、iOS 14以前同様にギガフリーの対象サービスがデータ量を消費せずご利用いただけます。
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