LINEMOを利用する際の注意点はある?契約の手続き、料金プランなど、わかりやすく解説!

LINEMOを利用する際の注意点はある?契約の手続き、料金プランなど、わかりやすく解説!

LINEMOへの乗り換えや新規契約を考えている方の中には、まだサービスを理解できておらず、注意点があれば知りたいという方もいるでしょう。

契約時や料金プラン、アプリの引継ぎなどについてあらかじめ確認しておくことで、サービスを充分に活用できます。

そこで今回は、LINEMOの契約する時や料金プラン、アプリの引継ぎなどで注意すべきポイントやメリットについて分かりやすく解説します。

目次

LINEMOで契約する時の注意点

LINEMOで契約する時の注意点は以下が挙げられます。

  • 契約はオンラインで締結する
  • 端末はご自身で別途用意する
  • 端末保証の確認が必要である
  • SIMロック解除はご自身で対応する

上記の注意点について、順番に解説します。

契約はオンラインで締結する

LINEMOはオンラインでしか契約できません。ソフトバンクショップのような店舗は無いため、申し込みたい方はインターネットの公式サイトから行いましょう。

ただし、初期設定については、SIMカードとともにマニュアルが自宅に届きます。こちらを参照して一つずつ進めていけば、問題なく完了できます。

端末購入はご自身で別途用意する

LINEMOでは契約時に新しいスマートフォンを購入することはできません。そのため、LINEMOに申し込む際は、自分でスマートフォンを用意する必要があります。

ただし、すべてのスマートフォンがLINEMOに対応しているとは限りません。以下の条件を満たした端末を用意しましょう。

  • LINEMOの対応端末に含まれている機種
  • SIMフリーの端末、もしくはSIMロックを解除している端末

詳しくは、こちらからご確認ください。

端末保証は確認が必要である

これまで、LINEMOにはスマートフォンが壊れた場合の端末保障は付いていませんでした。また、ソフトバンクやワイモバイル、docomoなどの前の契約会社で結んでいた端末保証を継続利用することもできません。

ただし、ソフトバンクやdocomoなどでiPhoneを購入してLINEMOへ乗り換えた場合は、事業者が提供するApple製品への保証サービスは条件付きで継続します(※)。

これまでは、スマートフォンが壊れた時に備えて端末保証を付けたい方は、外部の保証サービスを検討することをおすすめしていました。2022年3月より、新たに保証サービスを開始したので、次で紹介します。

  • ※ 2021年7月14日(水)以降にご入会の場合は機種契約に対するオプションサービスとなるため、機種変更、番号ポータビリティ(MNP)転出、解約、もしくはY!mobileおよびLINEMOへ番号移行した場合もご加入中の機種に対して継続となります

iPhone向け保証サービスの提供開始

2022年3月3日より、LINEMOで新規契約をし、対象のiPhoneを使用する方向けに、Apple公式の修理サービスとテクニカルサポートが受けられる「持込端末保証 with AppleCare Services」の提供を開始しました。

これまで、LINEMOには端末保証がないから……と不安だった方も、一定の月額料金を支払えばiPhoneを安心して利用できるようになります。

故障や破損、紛失、電源が入らないといったトラブルに対応してもらえるアフターサービスです。

対象機種や月額料は下記を参照してください。

対象機種 月額料
iPhone 13 Pro Max、iPhone 13 Pro、iPhone 12 Pro Max、iPhone 12 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11 Pro、iPhone XS Max、iPhone XS、iPhone X 1,250円
iPhone 13、iPhone 13 mini、iPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 11、iPhone XR、iPhone 8 Plus、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 7、iPhone SE(第1/第2世代) 950円

詳しい「持込端末保証 with AppleCare Services」の内容については、こちらからご確認ください。

SIMロック解除はご自身で対応する

LINEMOでは、SIMロック解除をユーザーがおこないます。なお、使用しているスマートフォンの通信会社によって、SIMロック解除の方法は異なるので注意が必要です。

LINEMO公式サイトでは、各社のSIMロック解除方法を紹介しています。SIMロック解除のやり方が分からない方は、参考にしてみてください。

SIMロック解除方法はこちら

LINEMOの料金プランに関する注意点はある?

LINEMOの料金プランは、以下の点を押さえて選びましょう。

  • 料金プランは2種類
  • ギガ使い放題はないが、LINEアプリならデータ消費ゼロ

上記の注意点について、順番に解説します。

料金プランは2種類

LINEMOでは、月間データ通信量が20GBの「スマホプラン」と、3GBの「ミニプラン」の2種類の料金プランを展開しています(※)。

スマホプラン ミニプラン
データ量 20GB 3GB
月額基本料(税込) 2,728円 990円
LINEギガフリー 対応 対応
データ量超過後の通信速度 最大1Mbps 最大300kbps
契約後のプラン変更 ミニプランに変更可能 スマホプランに変更可能
  • ※「スマホプラン」「ミニプラン」について
  • ・時間帯により速度制御の場合あり。
  • ・通話従量制(22円/30秒)。ナビダイヤル(0570から始まる番号)など異なる料金の電話番号があります。
  • ・オンライン専用
  • ・その他の詳細は文末の※1を参照

「スマホプラン」は月額基本料2,728円(税込)で、データ通信量が月間20GBのプランです。20GBもあれば、動画や音楽、ゲームなどをたっぷりと楽しむことができます。そのため、スマートフォンを利用する機会が多い方におすすめのプランです。

「ミニプラン」は月額基本料990円(税込)で、データ通信量が月間3GBのプランです。ソフトバンクの高品質な通信回線を低コストで利用できるのが魅力的です。そのため、スマートフォンの通信料を抑えたいと考えている方は申し込みの検討をおすすめします。

LINEMOの料金プランは2種類となっています。月間データ通信量や月額基本料のほかに、データ量超過後の通信速度や利用できるキャンペーンの種類などに違いがあります。LINEMOを契約する際は、自分に合った料金プランを選ぶようにしましょう。

なお、契約後に料金プランを変更することは可能です。

ギガ使い放題はないが、LINEアプリならデータ消費ゼロ

LINEMOの料金プランには、月間データ通信量が無制限といった「ギガ使い放題」のプランはありません。

なお、LINEMOでは、月間データ通信量が上限を超えた場合は、1GB毎に550円(税込)を支払えば速度制御が解除されます。

また、LINEのサービスは容量が上限に達しても通常の速度で利用でき、家族や友人とのコミュニケーションが取りづらくなることはありません(※)。

  • ※一部対象外のサービスがあります。

メール、アプリの引継ぎなどに関する注意点

別の通信会社からLINEMOに乗り換えた場合、メールやアプリに関して気を付けたい点は以下の3点です。

  • キャリアメールは利用できない
  • アプリの引継ぎ(アカウント管理など)が必要
  • Yahoo!プレミアム特典はない

上記の注意点について、順番に解説します。

キャリアメールは利用できない

LINEMOにはキャリアメールがありません。また、ソフトバンクやdocomo、auなどで利用していたメールアドレスを引き継ぐこともできません。

LINEMOに乗り換えたあとでも、キャリアメールをそのまま利用したい方は、契約中のキャリアがおこなっている「キャリアメールの持ち運びサービス」への加入を検討してみましょう。

もしくは、Yahoo!やGoogleなどが発行しているフリーメールを用いるという選択肢もあります。

フリーメールを利用すれば、キャリアメールと同様の利便性が確保できます。

アプリの引継ぎ(アカウント管理など)が必要

LINEMOに乗り換える際は、自分でアプリの引継ぎをおこないます。アプリによって引継ぎ方法は異なるため、ヘルプを確認したり、公式サイトに問い合わせたりしてみましょう。

なお、LINEのアカウントは、ソフトバンク・ワイモバイルから乗り換える場合だと引継ぎ作業は要りません。

ソフトバンク・ワイモバイル以外のキャリアからの乗り換え、あるいはLINEMOに乗り換える際に機種変更をするなら、LINEアカウントの引継ぎ作業が必要です。

Yahoo!プレミアム特典はない

LINEMOにはYahoo!プレミアム特典がありません。ソフトバンク・ワイモバイルからLINEMOに乗り換えた方は、料金プランに含まれていた「Yahoo!プレミアム」やYahoo!プレミアム for Y!mobile」が自動的に解除されるので注意しましょう。

また、「Yahoo!プレミアム(Yahoo!ウォレットでのお支払い)」に加入していた場合、LINEMOに乗り換えると月額会員費の請求が再開されます。

LINEMOを利用するメリット

LINEMOには注意すべき点もありますが、同時に次のようなメリットもあります。

  • LINEアプリのギガ消費ゼロ(※)
  • 5G通信も使えて速い
  • eSIMに対応
  • 事務手数料が無料
  • PayPayボーナスがもらえるキャンペーン
  • 通話オプションもお手頃価格
  • 月々のデータ通信量が20GB以下の人にはお手頃価格
  • ※一部対象外のサービスがあります。

LINEMOのメリットについて、順番に解説します。

LINEアプリのギガ消費ゼロ

LINEMOでは、すべての料金プランに「LINEギガフリー」が対応しているため、LINEアプリのギガ消費がゼロです(※)。

「LINEギガフリー」とは、LINEアプリのトークや音声通話、ビデオ通話利用時のデータ消費がゼロになるサービスです(※)。前述したとおり、月間データ通信量が上限に達して、通信速度が低下しても、LINEアプリの通信速度は影響を受けません。

LINEアプリを日頃から利用している方はLINEMOがおすすめです。

  • ※「LINEギガフリー」について
  • ・トークでの位置情報の共有・Live の利用、スタンプショップの利用、ニュース記事の閲覧など、一部 LINE ギガフリーの対象外があります。
  • ・その他の詳細は文末の※2を参照

5G通信も使えて速い

LINEMOはソフトバンクの5G通信回線を利用できます。

ただし、LINEMOで5Gを利用するには、下記の条件を満たす必要があります。

  • 5Gに対応したスマートフォンを利用する
  • 5G通信の対応エリアで利用する

eSIMに対応

LINEMOは、SIMカードのほかに、カードを挿入しなくてもスマートフォンを利用できる「eSIM」にも対応しています。

  • iPhone 11、12、13シリーズ
  • iPhone SE(2020・第2世代)
  • iPhone XR
  • iPhone XSシリーズ
  • Google Pixel 4、5、6シリーズ
  • arrows We
  • P40 Pro
  • OPPO A55s 5G
  • OPPO A73
  • OPPO Find X3 Pro
  • OPPO Reno5 A
  • AQUOS sense6
  • AQUOS wish
  • AQUOS zero6

基本的に上記の機種でSIMフリー、あるいはSIMロックが解除されている機種ならLINEMOのeSIMが利用できます。

事務手数料が無料

LINEMOでは、新規契約や乗り換え時の事務手数料が無料です。また、SIMカードとeSIMの変更や解約時にも手数料が発生しないため、お得に新規契約や乗り換えができます。

PayPayポイントがもらえるキャンペーン

LINEMOでは、「PayPayポイントあげちゃうキャンペーン」を開催中です。スマホプランを契約した方を対象に、PayPayポイントがプレゼントされます(※)。

  • 他社からLINEMOへ乗り換えた場合は10,000円相当のPayPayポイント
  • 新規契約の場合は3,000円相当のPayPayポイント

スマホプランは、「LINEスタンプ プレミアム(ベーシックコース/デラックスコース)」のポイントバックキャンペーンの対象でもあります。PayPayポイントやLINEスタンプのキャンペーンに興味がある方は、チェックしてみましょう。

  • ※ ミニプランは対象外です。
  • ※ ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外です。
  • ※ 出⾦と譲渡はできません。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可能。
  • ※ 特典付与対象判定月(開通日の属する月の4カ月後)に、ご契約時のプランから変更されている場合は対象外です。

通話オプションもお手頃価格

LINEMOは月額基本料だけでなく、通話オプションもお手ごろな価格となっています。

通話オプション 月額料金(税込) 内容
通話準定額 550円 1回あたり5分以内の国内通話が無料
通話定額 1,650円 通話時間・回数ともに無制限で、国内通話がかけ放題

スマホプランやミニプランでは、国内通話で30秒ごとに22円の通話料が発生しますが、上記のオプションに加入すれば通話料を抑えることができます。また、現在は「通話オプション割引キャンペーン」を開催中なので、更にお得になります。

月々のデータ通信量が20GB以下の人にはお手頃価格

LINEMOは、月々のデータ通信量が20GB以下の人には、お手ごろな価格となっています。

スマホプラン ミニプラン
データ 20GB 3GB
月額基本料(税込) 2,728円 990円

月間データ通信量が20GBスマホプランと、3GBのミニプランを選ぶことができます(※)。自分のライフスタイルやスマートフォンの使い方に合ったプランを選びましょう。

  • ※「スマホプラン」「ミニプラン」について
  • ・時間帯により速度制御の場合あり。
  • ・通話従量制(22円/30秒)。ナビダイヤル(0570から始まる番号)など異なる料金の電話番号があります。
  • ・オンライン専用
  • ・その他の詳細は文末の※1を参照

注意点を押さえてLINEMOのお得なサービスを活用しよう

LINEMOはオンラインでしか契約できない、「ギガ使い放題」プランはないなどの注意点はあります。しかし、LINEアプリのギガ消費がゼロ、ソフトバンクの5G通信回線が利用できるなどのメリットがいくつもあります。

別の通信会社からLINEMOへ乗り換えを検討している方は、注意点をしっかりと確認しつつ、自分に合った料金プランを選ぶようにしましょう。

  • ※1「スマホプラン」「ミニプランについて」
  • ・時間帯により速度制御の場合あり。
  • ・通話従量制(22円/30秒)。ナビダイヤル(0570から始まる番号)など異なる料金の電話番号があります。
  • ・契約者年齢が18歳以上であることが必要です。
  • ・法人は対象外です。
  • ・3G専用端末、VoLTEに対応していない端末、SIMロック解除に対応していない端末など一部対象外端末あり。
  • ・MMS(キャリアメール)は利用できません。
  • ・SMSや海外でのご利用分などは別途料金が発生します。
  • ・1カ月あたりのデータ利用量がデータ量上限を超えた場合、月末まで、送受信時の通信速度を最大で、スマホプランについては1Mbps、ミニプランについては300 kbps に制限します。
  • ・データ量上限を超過した場合、追加データ(550円/1GB)を購入することで、通常速度でご利用いただけます。
  • ・月途中に解約の場合(加入月に解約の場合を除く)は、日割り計算は行いません。
  • ・ネットワークサービスの安定的な提供のため、時間帯により、動画、ゲーム等のサービス、AR(拡張現実)等の機能を用いたサービス、その他トラヒックの混雑を生じさせるおそれのあるサービスのご利用にあたり、通信速度を制御します。
  • ・通信が混雑し、又は通信の混雑が生じる可能性がある場合、ネットワーク全体の品質を確保するため、通信の種類及び内容にかかわらず、速度を制御する場合があります。
  • ・一定期間内に著しく大量の通信を継続的に行い、機械的な通信と当社が判断した場合は、当該通信を行うお客さまに対して通信速度を制限することがあります。
  • ・余ったデータ量は翌月以降に繰り越しません。
  • ※2 「LINEギガフリー」について
  • ・トークでの位置情報の共有・Live の利用、スタンプショップの利用、ニュース記事の閲覧など、一部 LINE ギガフリーの対象外があります。
  • ・OS、ブラウザ又はアプリケーションのバージョンアップ、アップデート、Wi-Fiからの切替その他技術的要因により、ギガフリーの対象外となる場合があります。詳細は、LINEMOホームページをご確認ください。
  • ・iOS 15以降でiCloud+を利用する際に、プライベートリレーをオンに設定した状態でSafariブラウザからギガフリーの対象サービスを利用すると、データ量を消費する場合がございます。プライベートリレーをオフにした場合、iOS 14以前同様にギガフリーの対象サービスがデータ量を消費せずご利用いただけます。
  • ・ギガフリーの対象サービスは、変更、追加、廃止又はギガフリーの対象外となることがあります。
  • ・時間帯により速度制御される場合あります。
  • ・LINEサービス内で有料のサービスを利用する場合は、別途お支払いが必要です。

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