-
ソフトバンク/ワイモバイルから乗り換えや、他社から乗り換え(MNP転入)による申し込み手続きについて教えてください。
-
現在ご契約中の携帯電話会社によって、お手続きの内容が異なります。
932人のかたの参考になっています。
LINEMOへ乗り換えするお申し込み手順は以下のとおりです。
-
ソフトバンク/ワイモバイルから乗り換えする場合のお申し込み手順
LINEMOのお申し込みページにてご契約のお手続きを行ってください。
- ※
ご利用中のソフトバンク/ワイモバイル端末からのお申し込みをお願いします。
- ※
お申し込みの途中で、My SoftBank/My Y!mobileへのログインがあります。
- ※
ソフトバンク/ワイモバイルから乗り換えする場合は、MNP予約番号の発行は不要です。
- ※
お手続きに必要な持ちものはこちらをご確認ください。
- ※
LINEMOにてご契約のお手続きが完了後、ソフトバンク/ワイモバイルとのご契約は自動解約となります。
- ※
-
他社から乗り換え(MNP転入)する場合のお申し込み手順
- LINEMOへお申し込み
移転元の事象者によってはLINEMOへのお申し込みのみで乗り換え(MNP)が可能です。
お申し込みはこちらをご確認ください。- ※
LINEMOのお申し込みで 現在ご利用中の事業者が移転元事業者の選択肢にない場合は以下の方法でお申し込みください。
- ※
- 現在契約中の携帯電話会社にて、MNP予約番号の発行手続きを行う
- ※
各携帯電話会社のお申込方法はこちらをご確認ください。
- ※
ご連絡先などが変更になる場合があります。詳細は各携帯電話会社にお問い合わせください。
- ※
LINEモバイルからLINEMOへ乗り換え(MNP転入)の際も、MNP予約番号の発行は必要です。
- ※
- 現在契約中の携帯電話会社よりMNP予約番号を受け取る
- LINEMOのお申し込みページにて新規契約の手続き
- ※
お手続きに必要な持ちものはこちらをご確認ください。
- ※
LINEMOにて新規契約のお手続きが完了後、乗り換え元の携帯電話会社とのご契約は自動解約となります。
- ※
- LINEMOへお申し込み
-
乗り換えに関するご注意事項
各種料金について
- 乗り換え元通信事業者の契約更新月ではない期間に、切替(開通)手続きを行う場合、乗り換え元通信事業者とお客さまとのご契約内容によっては、解約に伴う違約金が発生する場合があります。ウェブ上でお手続きを行う場合、切替(開通)手続きが完了するまで時間を要する場合がありますので、ご注意ください。
- 年間契約などの割引サービスをご契約している場合は、解約に伴い別途費用が発生する場合があります。
- 解約時に機種の分割支払金が残っている場合、乗り換え元事業者でお支払い完了まで引き続きお支払いすることとなります。
ソフトバンク/ワイモバイルから乗り換えのかたはこちらをご確認ください。
乗り換え手続きにあたって
- 現在ご契約中の携帯電話会社が提供しているサービス(料金プラン/割引サービスなど)は解約とともに終了となります。
- ご利用中の製品をLINEMOでご利用する場合は、乗り換え(MNP転入)のお手続きの前にSIMロック解除を行ってから、手続きを行ってください。
2021年8月18日(水)以降、ソフトバンク/ワイモバイル/LINEMO間で乗り換えする際は、乗り換え前にご利用しているソフトバンク/ワイモバイル製品のSIMロック解除手続きを同時に実施しますので、お客さまのお申し出によるSIMロック解除手続きは不要です。- ※
ネットワーク利用制限中の製品は除きます。
- ※
- データ通信専用の電話番号は乗り換え(MNP転入)/ソフトバンクやワイモバイルから乗り換えの対象外です。
他サービスについて
- コンテンツプロバイダが提供しているコンテンツや電子マネーなどは引き継ぎできない場合があります。
- ソフトバンク/ワイモバイルから乗り換えをした場合、解約日よりMy SoftBank/My Y!mobileへのログイン方法が変わります。詳しくは以下をご確認ください。
My SoftBankについてはこちら
My Y!mobileについてはこちら
-