自宅のWi-Fiがつながらなくなり、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。今すぐインターネットを使いたいのに急に使えなくなると、ストレスを感じることもあるでしょう。
Wi-Fiがつながらない時にはいくつかの対処法で解決が可能です。
本記事では、Wi-Fiがつながらない原因と、Wi-Fiがつながらない時に試したい7つの対処法を紹介します。
更新日:2023.10.27
Wi-Fiがつながらない時の原因としては、以下のようなものが挙げられます。
上記のように、ルーターの不具合や設定・配線のミス、ルーターの設置場所の問題など、様々な原因が考えられます。原因を特定するのが難しいと感じたら、この後で紹介する対処方法を1つずつあたってみましょう。
Wi-Fiがつながらない時の対処法としては以下が挙げられます。それぞれ見ていきましょう。
ルーターの不具合が疑われる場合は、ルーターの再起動を試してみましょう。
ルーターを長時間稼働させることで、熱がたまったり、アクセスログ(通信の記録)が蓄積しすぎてしまったりして、一時的な不具合が発生することがあります。
ルーターを再起動することで、ログをリセットでき、不具合を解消できる可能性があります。
もしもルーターに熱がたまってしまっている場合は、電源を落としてから時間をおいて、十分に放熱した後に再度起動をするようにしましょう。
ルーターを初めて設置する時にWi-Fiがつながらない場合、初期設定や配線に問題がある可能性があります。
取扱説明書を見直して、初期設定や配線にミスはないか、ケーブルはきちんと差込まれているかなど、あらためて確認しましょう。
ルーターを設置する場所が適切でないと、Wi-Fiがつながりにくくなります。
たとえば、金属や水槽などの水の入ったものはWi-Fiの電波が通過しづらい性質のため、これらの近くにルーターを設置するのは避けることをおすすめします。
電子レンジなどの家電もWi-Fiと電波干渉を起こすため、近くへの設置は避けるようにしましょう。
ルーターは、窓際や高さのある場所に設置すると電波が入りやすくなるとされています。ただし窓の外に鉄筋コンクリートの住居など、障害物となるような建物があると電波が弱くなってしまうので、窓の外の状況をよく確認した上で設置場所を選ぶと電波が届きやすくなります。
ルーターに接続している端末の台数が多いと、Wi-Fiの接続が不安定になったり、つながりづらくなったりすることがあります。
ルーターは、同時に接続できる台数に上限があります。家族でWi-Fiを使用している場合や、スマート家電を何台も常時接続している場合などは注意が必要です。
端末が接続できる台数の上限はルーターの機種によって異なりますが、製品ページや取扱説明書などで確認できます。接続している台数が上限より多い場合は、使用していない端末の接続を解除しましょう。
どうしても接続台数が足りない場合には、より接続台数の多いルーターへの買い替えもおすすめです。
Wi-Fiの電波には、2.4GHz帯と5GHz帯の2つの周波数帯があります。
2.4GHz帯は、遠くまで電波が届きやすい特徴 がありますが、家電との電波干渉を起こしやすいなどの弱点もあります。一方で、5GHz帯は家電との電波干渉が少なく、通信速度も2.4GHz帯に比べて高速です。
接続する周波数帯を変更することで、Wi-Fiがつながりやすくなる可能性があります。ルーターから使用場所までの距離が遠い場合は、2.4GHz帯に切り替えると、Wi-Fiがつながりやすくなることがあります。一方で、電子レンジなどと電波干渉を起こしている場合は、5GHz帯に切り替えることで、電波干渉を回避しやすくなります。
使用場所まで電波が届いていない場合は、Wi-Fi中継器を導入するのも方法の1つです。
Wi-Fi中継器とは、その名の通りWi-Fiルーターの電波を中継する機器です。Wi-Fi中継器には、コンセントに直接差し込んで使えるタイプのものもあり、手軽に電波が届く範囲を広げることができます。
Wi-Fiの電波が届かない時には、ぜひ利用を検討してみてください。
Wi-Fiがつながらない原因の1つに、インターネット回線に障害があり、インターネットが使えない状況にある可能性も考えられます。
インターネット回線の障害情報は、契約先の公式サイトなどで確認できます。スマホなどから、契約先の公式サイトにアクセスし、回線の障害情報を確認してみましょう。
万が一Wi-Fiがつながらない時は、テザリング機能の利用を検討しましょう。テザリングは、スマホをWi-Fiルーターとして使用できる機能です。ご自身のスマホからWi-Fiの電波を飛ばして、携帯電話回線でパソコンやタブレットなどをインターネットに接続できます。
自宅のWi-Fiがつながらない時に、解決するまでの代替方法としてテザリングは便利です。
ソフトバンクのオンライン専用ブランド「LINEMO」では、テザリングを無料で利用できます。Wi-Fiがつながらない時の通信手段として役立つだけでなく、外出先でパソコンなどを使いたい時にも活躍します。
LINEMOは、月額990円(税込)から通話もできる(※1)プランが契約でき、毎月のスマホ料金も大幅に抑えられます。そのほかにも、LINEのトークや音声通話、ビデオ通話がギガ消費ゼロの「LINEギガフリー(※2)」など、LINEMOならではの魅力も豊富です。
スマホプラン | ミニプラン | |
---|---|---|
データ量 | 20GB | 3GB |
月額基本料(税込) | 2,728円 | 990円 |
LINEギガフリー | 対応 | 対応 |
データ量超過後の通信速度 | 最大1Mbps | 最大300kbps |
契約後のプラン変更 | ミニプランに変更可能 | スマホプランに変更可能 |
Wi-Fiがつながらない時の原因や対処法を紹介しました。
対処法としては、あらためて以下の7つが挙げられます。
ぜひ対処法を1つずつあたってみて、Wi-Fiがつながらない状況を解決してきましょう。
※当ページの内容は公開日時点の情報です。
※表示価格は特に断りがない限り税込です。