4Gの電波がつながらない原因は?確認すべきポイントと対処法を紹介

4Gの電波がつながらない原因は?確認すべきポイントと対処法を紹介

4Gの電波がつながらず、何が原因なのか悩んでいる方がいるのではないでしょうか。

電波がつながらない時には、いくつかの原因と対処法があります。1つずつ原因を対処すれば、再び正常に通信できる可能性があるので落ち着いて対処しましょう。

本記事では、4Gの電波がつながらない原因と対処法を紹介します。

目次

スマホで利用できる4G通信とは?

「4G」とは移動通信システムの第4世代のことで、Gは「世代」を表す「Generation」からきています。

携帯電話回線では現在、次世代の5Gとともに、4Gでの通信が主流です。4Gは全国的なエリアで通信が可能であり、現状一部エリアでの提供となる5Gに比べると、広いエリアで通信できます。

5Gのエリア外の方は、4Gでの通信をメインに利用しているはずです。4Gの通信がつながらないと不便なので、早急に対処法を見つけておきましょう。

4Gがつながらない!その原因と対処法は?

ここからは、4Gがつながらない時の原因と対処方法を紹介します。

4Gがつながらない時の原因としては、主に次の5つが挙げられます。ご自身はどの原因に当てはまるのか、チェックしていきましょう。

  • 電波が悪い場所にいる
  • 機内モードになっている
  • モバイルデータ通信がオフになっている
  • 速度制限のためにつながらない
  • 通信障害が発生している

電波が悪い場所にいる

4Gの電波が届きにくい場所にいるために、電波がつながらない可能性があります。

地方や郊外、山間部では電波が弱かったり、あるいは圏外になったりする場所もあります。また、都市部でも、地下やビル群の間、屋内の奥まった場所などは電波が弱く、通信がしづらくなる場合があります。

もしつながりにくい時は、スマホの上部の表示が圏外になっていないか、電波の受信の強度が弱くなっていないか確認しましょう。また圏外の場合にも、一度機内モードにして戻してみると、電波がつながることがあるので試してみましょう。

機内モードになっている

無意識に機内モードにしてしまったために、電波がつながらないケースも考えられます。

機内モードとは、スマホの無線通信を一括でオフにする機能のことです。機内モードをオンにすると、通話や通信、Wi-Fi、Bluetooth、GPSが全てオフになります。

スマホの上部に機内モードを表す飛行機のマークが表示されていないか確認しましょう。

機内モードをオン/オフを切り替える方法は、次の通りです。

iPhoneで機内モードをオン/オフを切り替える方法

1.「コントロールセンター」を開く(iPhone X以降の機種は、画面の右上隅から下にスワイプ。iPhone SE、iPhone 8 以前の機種は画面の下端から上にスワイプ)

2.「機内モード」のボタン(飛行機のマーク)をタップする

Androidで機内モードをオン/オフを切り替える方法

1.画面上部を下にスワイプし、「クイック設定」を開く

2.「機内モード」のボタン(飛行機のマーク)をタップする

なお「機内モード」中でもWi-FiやBluetoothをオンに設定することができます。

モバイルデータ通信がオフになっている

モバイルデータ通信がオフになっているために、通信ができない可能性もあります。モバイルデータ通信とは、携帯電話会社が提供する回線でのインターネット通信のことです。

モバイルデータ通信がオフの状態でも音声通話やWi-Fiは使えますが、携帯電話回線でのデータ通信はできません。

不意にモバイルデータ通信の設定をオフにしてしまっていないか、確認してみましょう。モバイルデータ通信のオン/オフを切り替える方法は、以下の通りです。

iPhoneでモバイルデータ通信をオンにする方法

1.「設定」>「モバイルデータ通信」の順に選択する

2.「モバイルデータ通信」のスイッチをオンにする

Androidでモバイルデータ通信をオンにする方法

1.「設定」>「モバイルネットワーク」の順に選択する

2.「モバイルデータ」のスイッチをオンにする

※機種によって設定方法が異なります

こちらも機内モードと同様に、画面上部を下にスワイプして「クイック設定」から切り替えることも可能です。

速度制限のためにつながらない

速度制限により通信速度が低下し、電波がつながらないと感じる可能性も考えられます。契約中の料金プランの毎月のデータ量を使い切ると速度制限がかかり、通信速度が制限されます。

データ通信量の使用状況は、契約先の携帯電話会社の会員ページなどで確認できます。通信速度が急に遅くなった場合は、会員ページからデータ通信量を確認してみましょう。

通信障害が発生している

契約先の携帯電話会社の回線で通信障害が発生しているために、電波がつながらない可能性もあります。

通信障害の発生状況は、契約先の携帯電話会社の公式サイトなどで確認できます。ほかの通信手段が利用できる場合には、公式サイトを確認してみましょう。

LINEMOはキャリア品質の快適な通信が可能

LINEMOはキャリア品質の快適な通信が可能

「スマホの通信がなんとなく遅い」「通信の品質が良くないかもしれない」と感じている場合は、LINEMOがおすすめです。LINEMOは月額990円(税込)からの格安の料金で、キャリア品質の高速通信が利用できます。

LINEMOはソフトバンク回線をそのまま利用しているためお昼や夕方でも電波がつながりやすく、全国各地で通信が可能です(※1)。5G(※2)も追加料金なしで利用でき、対応エリアにお住まいの方は5Gによる高速通信も利用できます。

また、LINEMOでは、「LINEギガフリー(※3)」も提供中です。LINEギガフリーとは、LINEのトーク、音声通話、ビデオ通話などの対象機能が、ギガの消費ゼロで使えるサービスです。

多くの方が普段利用するLINEアプリが気兼ねなく使え、ご家族やご友人と今まで以上にLINEを使用して気軽にやり取りができるようになります。

料金の安さも、通信速度もどちらも妥協したくないと考えている方には、LINEMOがおすすめです。お得なスマホの乗り換え先を探している方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

  • ※1時間帯により速度制御されるが場合あります。
  • ※1ソフトバンクサービスエリア内に限ります。
  • ※2 5G通信について
  • ※5G通信サービスを利用するためには、5G対応端末が必要となります。
  • ※高速大容量5G(新周波数)は限定エリアでの提供です。詳しくはエリアマップをご確認下さい。
  • ※LINEMOでは5GはNSA方式のみご利用いただけます。
  • ・ソフトバンクの高速大容量5G(新周波数)は限定エリアで提供しています。詳しくはエリアマップをご確認下さい。
  • ・LINEMOでは5GはNSA方式のみご利用いただけます。
  • ※3「LINEギガフリー」について
  • ・トークでの位置情報の共有・Live の利用、スタンプショップの利用、ニュース記事の閲覧など、一部 LINE ギガフリーの対象外があります。
  • ・その他の詳細は文末の※4を参照

4Gがつながらない原因を1つずつ解決しよう

4Gがつながらない原因と対処法をご紹介しました。

4Gがつながらない時は、電波状況や機内モード・モバイルデータ通信の設定、速度 制限、通信障害などを確認してみましょう。1つずつ原因をあたっていけば、解決もみえてくるはずです。

現在契約中の通信自体に原因があると感じ、乗り換えを検討中の方は、料金の安さと高品質な通信が魅力のLINEMOがおすすめです。LINEMOはソフトバンク回線をそのまま利用でき、快適に通信することが可能です。

  • ※4 「LINEギガフリー」について
  • ・トークでの位置情報の共有・Live の利用、スタンプショップの利用、ニュース記事の閲覧など、一部 LINE ギガフリーの対象外があります。
  • ・OS、ブラウザ又はアプリケーションのバージョンアップ、アップデート、Wi-Fiからの切替その他技術的要因により、ギガフリーの対象外となる場合があります。詳細は、LINEMOホームページをご確認ください。
  • ・iOS 15以降でiCloud+を利用する際に、プライベートリレーをオンに設定した状態でSafariブラウザからギガフリーの対象サービスを利用すると、データ量を消費する場合がございます。プライベートリレーをオフにした場合、iOS 14以前同様にギガフリーの対象サービスがデータ量を消費せずご利用いただけます。
  • ・ギガフリーの対象サービスは、変更、追加、廃止又はギガフリーの対象外となることがあります。
  • ・時間帯により速度制御される場合があります。
  • ・LINEサービス内で有料のサービスを利用する場合は、別途お支払いが必要です。

※当ページの内容は公開日時点の情報です。
※表示価格は特に断りがない限り税込です。

新着記事 新着記事

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

Pick up!キャンペーン