インターネットの速度はどれくらいあると快適?速度が遅くなる原因と対処法

インターネットの速度はどれくらいあると快適?速度が遅くなる原因と対処法

「動画をストレスなく視聴したい」「ゲームを快適にプレイしたい」などで、インターネットの通信速度が気になっている方も多いのではないでしょうか。

必要な通信速度は、用途によって異なります。通信速度はどれくらいあると快適なのか、速度はどのように計測すれば良いのかなど、通信速度をチェックするための基本は知っておきたいところです。

本記事では、用途ごとの通信速度の目安、速度の計測方法、通信速度が遅い時の対処方法などを紹介します。

目次

インターネットの速度に関する基礎知識

まずは、インターネットの速度に関する基礎知識として、以下の2点を確認しておきましょう。

  • 通信における上り・下りの意味
  • 通信速度を表す単位

「上り」と「下り」とは

インターネットの通信には「上り」と「下り」の2種類があります。通信速度の「上り」はデータのアップロード、「下り」はデータのダウンロードを表しています。

上りの通信としては具体的には、メールやLINEなどの送信、YouTubeへの動画投稿、InstagramやTwitterへの投稿、ライブ配信などがあります。下りの通信としては、動画の視聴、WebページやSNSの閲覧、音楽やアプリのダウンロードなどが挙げられます。

多くの方にとって、少なくとも「下りの通信速度」は重要です。まずは、下りの通信速度をよく確認しておきましょう。特に動画の投稿、動画配信などをする方については「上りの通信速度」も合わせて重要となります。

通信速度を表す単位

通信速度を表す単位としては「Mbps(メガ・ビーピーエス)」と「Gbps(ギガ・ビーピーエス)」の2つがよく用いられます。ともに1秒間に送受信可能なデータ量を表す単位です

1Mbpsは、1秒間に0.125MB(=1Mbit)の送受信ができる速度です。1000Mbpsの通信速度があれば、1秒間に125MBのデータ量の通信ができることになります。

「Gbps」は、Mbpsの1000倍を表す単位で、1Gbps=1000Mbpsとなります。1000Mbpsを超える通信速度を表す際には、Gbpsの単位がよく用いられます。

インターネットの速度はどれくらいあると快適?

通信速度としては、Webブラウジング程度であれば比較的低速でも十分ですが、オンラインゲームやビデオ会議となるとそれなりの速度が必要です。どれくらいの通信速度があると快適なのか、目安を見ていきましょう。

快適なインターネットの速度

通信速度の大まかな目安は、以下の通りです。

通信速度 通信速度の目安
3 Mbps未満 Webサイトの閲覧には十分だが、動画の読み込みが遅くなる可能性がある
7 Mbps 以上 1本のHD動画の再生が可能
25 Mbps 以上 複数デバイスで、HD動画の安定した再生が可能
50 Mbps以上 複数デバイスで4K動画の再生、オンラインゲーム、ビデオ会議が可能

3 Mbps未満だと、Webサイトの閲覧には十分ですが、動画の読み込みが遅くなる可能性があります。7Mbps程度の速度があれば、HD画質の動画も、基本的に止まることなく再生が可能です。

さらに50Mbps程度の速度があると、4K動画の視聴、オンラインゲーム、ビデオ会議などのデータ量の大きい通信にも対応できます。

なお、オンラインゲームをプレイするなら、Ping値も重要です。Ping値は、データ送受信の際にかかる時間を数値化したもので、単位はms(ミリ秒)です。

FPSや格闘ゲームではPing値は15ms以下が望ましいですが、ボードゲームなどであれば100ms以下でも十分です。オンラインゲームをプレイする方は、Ping値も合わせてチェックしておきましょう。

使用しているインターネットの速度を計測する方法

通信速度は、各種スピードテストのサイトで計測できます。

例えば、Googleの「インターネット速度テスト」から、通信速度の計測が可能です。Google検索で、「インターネット速度テスト」と検索すると、検索結果の画面から、速度テストを実行できます。

「速度テストを実行」のボタンをクリックすると、下り(ダウンロード)の速度と、上り(アップロード)の速度をそれぞれ計測します。

インターネットの速度が遅い原因と対処法

インターネットの速度が遅い原因と対処法

「通信がモタつく」「通信速度を計測したら十分な数値が出ていなかった」など、通信速度が遅くて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。ここからは、インターネットの速度が遅い原因と対処法を紹介します。

インターネットの速度が遅い原因

インターネットの速度が遅い典型的な原因としては、以下が挙げられます。

  • 速度制限がかかっている
  • 回線が混雑している
  • 接続機器に問題がある
  • パソコンなど端末に問題がある

原因と対処法を見ていきましょう。

速度制限がかかっている

スマートフォンなどの料金プランでは、1カ月あたりに使用できるデータ通信量に上限があるプランがあります。データ使用量が上限に達すると、通信速度が制限されます。

最大128kbps、最大300kbpsなど制限が厳しいプランの場合、SNSやWebサイトの閲覧などのデータ量が軽めの通信でも読み込みが遅くなることが多いです。

速度制限にかかってしまった場合には、「翌月に制限が解除されるまで待つ」「データ量を追加購入する」などが対処法となります。

スマートフォンのデータ使用量は、契約先の会員ページなどから確認できます。速度制限の可能性がありそうな方は、データ使用量を確認してみましょう。

回線が混雑している

回線の混雑も、インターネットの速度が遅い時のよくある原因の1つです。

携帯電話回線の場合、お昼時や通勤通学時など、利用者が多く回線が混み合う時間帯に、通信が遅くなることがあります。また、光回線も利用者が集中する夜の時間帯などは、通信が低速化することがあります。

回線の混雑が原因で通信が遅いのであれば、使用する時間をずらすことも検討しましょう。

接続機器に問題がある

光回線の場合、ルーターやONU(光回線終端装置)など接続機器の問題の可能性もあります。

ルーターやONUの不具合は、再起動で状態を一度リセットすると解消できるケースも多いため、まずは再起動を試してみましょう。

また、長時間使用することで熱がたまって不具合を起こすケースもあります。熱が原因と疑われる場合は、一度電源を落とした後に、少し時間をおいて再び起動させるようにしましょう。

故障の場合は、自前で購入しているなら買い替え、契約先のプロバイダからレンタルしているなら交換が必要です。機器の交換をする方は、契約先のプロバイダの故障に関する問い合わせ窓口に連絡をして、相談をしましょう。

パソコンなど端末に問題がある

パソコンやスマートフォンなど端末側のスペックが低く、動作が遅いために、「通信速度が遅い」と感じてしまっているケースも考えられます。通信速度が遅いというよりも、スペック不足で処理が遅いだけの可能性もあるということです。

スペック不足の場合は、必要なスペックを持った端末への買い替えを検討しましょう。

上記で解決されない場合の対処法

上記で解決されない場合には、以下の対処方法もあります。それぞれ見ていきましょう。

  • スマホやパソコンを再起動する
  • 回線を乗り換える

スマホやパソコンを再起動する

スマホやパソコンの不具合も、再起動で状態をリセットすることで、解消できるケースがあります。

他の対処方法と合わせて確認してみましょう。

回線を乗り換える

「お昼休みに通信が遅くて使いづらい」「通信速度がいつも遅い」など、契約中のインターネット回線自体の速度が遅い場合には、端末やルーターを買い替えても、速度を改善しきることは難しいかもしれません。

そのようなケースは、契約先の乗り換えを検討してみると良いでしょう。

LINEMOは5G通信もできて快適

スマートフォンで高速通信ができる契約先を探しているなら、LINEMOがおすすめです。

LINEMOではソフトバンクと同一ネットワークによりキャリア品質の通信が利用でき、追加料金なしで5Gが利用できます(※)。

  • ソフトバンクと同一ネットワークで通信できる
  • 追加料金なしで5G通信を利用できる
  • ※ 5G通信サービスを利用するためには、5G対応端末が必要となります。
  • ※ 高速大容量5G(新周波数)は限定エリアでの提供です。詳しくはエリアマップをご確認下さい。
  • ※ LINEMOでは5GはNSA方式のみご利用いただけます。

ソフトバンクと同一ネットワークで通信できる

LINEMOでは、ソフトバンク回線をそのまま利用しているため、キャリア品質の高速通信が可能です。

格安SIM(MVNO)では、大手キャリアの回線の一部を借りて通信を提供しているため、ユーザーが集中する昼休み、通勤通学時などの時間帯に、比較的通信速度が低下しやすい傾向にあります。

一方LINEMOでは、ソフトバンクと同一ネットワークで通信でき、お昼休みや通勤通学時でも、安定して速度が出やすい傾向があります。お得な料金で、キャリア品質の通信が使えるのは大きなメリットです。

追加料金なしで5G通信を利用できる

LINEMOでは、追加料金なしで高速大容量の5Gの通信が利用可能です(※1)。スマホプラン、ミニプラン(※2)どちらのプランでも、毎月のプラン料金のみで5Gが利用できます 。

スマホプラン ミニプラン
データ量 20GB 3GB
月額基本料(税込) 2,728円 990円
LINEギガフリー(※3) 対応 対応
データ量超過後の通信速度 最大1Mbps 最大300kbps
契約後のプラン変更 ミニプランに変更可能 スマホプランに変更可能
  • ※1 5G新周波数(28GHz、3.7GHz)の特徴です。
  • ・5Gサービスエリアは当初限定的であるため、お客さまによっては4Gでのご利用が中心となります。
  • ・5Gサービスの利用には、5G対応端末が必要です。5G通信をご利用になる場合、5G対応端末をお客様自身にてご準備いただく必要がございます。
  • ※2「スマホプラン」「ミニプラン」について
  • ・時間帯により速度制御の場合あり。
  • ・通話従量制(22円/30秒)。ナビダイヤル(0570から始まる番号)など異なる料金の電話番号があります。
  • ・オンライン専用
  • ・その他の詳細は文末の※1を参照
  • ※3 「LINEギガフリー」について
  • ・トークでの位置情報の共有・Live の利用、スタンプショップの利用、ニュース記事の閲覧など、一部 LINE ギガフリーの対象外があります。
  • ・その他の詳細は文末の※2を参照

LINEMOでは、「SoftBank 5G」の回線がそのまま利用でき、ソフトバンクと同じエリアで5Gがつながります(※4)。ソフトバンクの5Gエリアは2022年3月末の時点で人口カバー率が90%を突破し、今後もさらに拡大予定です。

  • ※4 5G通信サービスを利用するためには、5G対応端末が必要となります。
  • ※ 高速大容量5G(新周波数)は限定エリアでの提供です。詳しくはエリアマップをご確認下さい。
  • ※ LINEMOでは5GはNSA方式のみご利用いただけます。

なお、5G通信サービスを利用するためには、5G対応端末が必要です。LINEMOで5Gの利用を考えている方は、お手持ちの端末が、5G対応端末であるか、LINEMOで対応している端末 であるか、この2点は事前に確認をしておきましょう。対している端末は、こちらのページ(公式)から確認できます。

全国でつながりやすい

LINEMOの対応エリアは、5Gも4Gもソフトバンクと同じです。都市部はもちろん、郊外や山間部なども含め、全国の広いエリアで通信がつながります。キャリア品質の通信が使えるだけでなく、全国で電波がつながりやすいのは魅力ですね。

まとめ

インターネットの通信速度の目安、計測方法、速度が遅い時の原因と対処法など紹介しました。

用途によって必要な通信速度は異なります。通信速度の目安と、速度テストの結果を照らし合わせて、お使いのインターネット回線で必要な速度が出ているのか確認してみましょう。

速度が遅い場合には、典型的な原因を1つずつ確認し、原因を特定していきましょう。

スマートフォンの通信速度が遅いと感じているなら、キャリア品質の高速通信が使えるLINEMOがおすすめです。ソフトバンクのネットワークがそのまま利用でき、快適に通信ができます。

スマートフォンが快適に使える乗り換え先を探している方は、ぜひLINEMOを検討してみてください。

  • ※1「スマホプラン」「ミニプランについて」
  • ・時間帯により速度制御の場合あり。
  • ・通話従量制(22円/30秒)。ナビダイヤル(0570から始まる番号)など異なる料金の電話番号があります。
  • ・契約者年齢が18歳以上であることが必要です。
  • ・法人は対象外です。
  • ・3G専用端末、VoLTEに対応していない端末、SIMロック解除に対応していない端末など一部対象外端末あり。
  • ・キャリアメールは利用できません。
  • ・SMSや海外でのご利用分などは別途料金が発生します。
  • ・1カ月あたりのデータ利用量がデータ量上限を超えた場合、月末まで、送受信時の通信速度を最大で、スマホプランについては1Mbps、ミニプランについては300 kbps に制限します。
  • ・データ量上限を超過した場合、追加データ(550円/1GB)を購入することで、通常速度でご利用いただけます。
  • ・月途中に解約の場合は、日割り計算は行いません。
  • ・ネットワークサービスの安定的な提供のため、時間帯により、動画、ゲーム等のサービス、AR(拡張現実)等の機能を用いたサービス、その他トラヒックの混雑を生じさせるおそれのあるサービスのご利用にあたり、通信速度を制御します。
  • ・通信が混雑し、又は通信の混雑が生じる可能性がある場合、ネットワーク全体の品質を確保するため、通信の種類及び内容にかかわらず、速度を制御する場合があります。
  • ・一定期間内に著しく大量の通信を継続的に行い、機械的な通信と当社が判断した場合は、当該通信を行うお客さまに対して通信速度を制限することがあります。
  • ・余ったデータ量は翌月以降に繰り越しません。
  • ※2「LINEギガフリー」について
  • ・トークでの位置情報の共有・Live の利用、スタンプショップの利用、ニュース記事の閲覧など、一部 LINE ギガフリーの対象外があります。
  • ・OS、ブラウザ又はアプリケーションのバージョンアップ、アップデート、Wi-Fiからの切替その他技術的要因により、ギガフリーの対象外となる場合があります。詳細は、LINEMOホームページをご確認ください。
  • ・iOS 15以降でiCloud+を利用する際に、プライベートリレーをオンに設定した状態でSafariブラウザからギガフリーの対象サービスを利用すると、データ量を消費する場合がございます。プライベートリレーをオフにした場合、iOS 14以前同様にギガフリーの対象サービスがデータ量を消費せずご利用いただけます。
  • ・ギガフリーの対象サービスは、変更、追加、廃止又はギガフリーの対象外となることがあります。
  • ・時間帯により速度制御される場合あります。
  • ・LINEサービス内で有料のサービスを利用する場合は、別途お支払いが必要です。

※当ページの内容は公開日時点の情報です。
※表示価格は特に断りがない限り税込です。

新着記事 新着記事

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

Pick up!キャンペーン