【2025年最新版】LINEMOのメリット・デメリットは?契約前に知っておきたい全ポイントを徹底解説!

【2025年最新版】LINEMOのメリット・デメリットは?契約前に知っておきたい全ポイントを徹底解説!

目次

LINEMOとは?

LINEMO(ラインモ)は、ソフトバンクが提供するオンライン専用の格安ブランドです。
大手キャリア品質の通信を維持しながら、月額990円(税込)〜の低価格プランを実現しています。

契約から開通までがすべてオンラインで完結するため、店舗に行かずに手続きが完了
LINEアプリの通信が使い放題になる「LINEギガフリー」や、手軽なeSIM対応など、デジタル世代にぴったりの仕組みです。

LINEMOのメリット

LINEMOを選ぶメリットは以下の通りです。

① シンプルで選びやすい2プラン構成

LINEMOベストプラン LINEMOベストプランV
データ量 3GB 〜 10GB 30GB
月額基本料※1(税込) 900円
(990円)
1,900円
(2,090円)
2,700円
(2,970円)
LINEギガフリー※2 対応 対応
国内通話料 20円(22円)/30秒※3 5分以内無料※4
データ量超過後の速度 10GB超:300kbps
15GB超:128kbps
30GB超:1Mbps
45GB超:128kbps
テザリング 利用可能
(追加料金なし・申し込み不要)
  • ※1 通話料別 時間帯により速度制御の場合あり オンライン専用
  • ※2 トークでの位置情報の共有、スタンプショップの利用、ニュース記事の閲覧など、一部 LINE ギガフリーの対象外があります。
  • ・時間帯により速度制御の場合あり
  • ・その他の詳細は文末の「「LINEギガフリー」について」を参照
  • ※3 ナビダイヤル(0570から始まる番号)など異なる料金の電話番号あり
  • ※4 一部対象外の通話あり。1回当たり5分を超える国内通話の場合、従量制(20円(税込み22円)/30秒)。ナビダイヤル(0570から始まる番号)など異なる料金の電話番号あり(これらの電話番号は1回5分以内の国内通話し放題においても対象外)。
  • ※ その他の詳細は文末の「「LINEMOベストプラン」「LINEMOベストプランV」について」を参照
  • ※()内は税込表記

最新の料金プランはこちら

用途に合わせてデータ少なめ or 多めを選べ、契約後に自由に変更も可能です。

② LINEギガフリーで通信量を気にせず使える

LINEMOの代名詞ともいえる「LINEギガフリー」では、LINEアプリのトーク・音声通話・ビデオ通話などがデータ通信量ゼロで利用できます。

通信制限中でもLINEだけは速度が落ちにくく、「連絡が取れなくなる」という不安を解消できます。

  • ※ 一部対象外機能あり(位置情報共有・スタンプショップなど)

詳細はこちら

③ ソフトバンク回線を利用

LINEMOはソフトバンクの回線を利用しており、格安SIMでありがちな「お昼に遅くなる」といった混雑ストレスが少ないのが特徴。

通信品質・エリアともに通信の安定感があります。

④ 5G通信にも対応

追加料金なしで5G通信を利用可能。
5G対応端末であれば、エリア内で高速・大容量通信が楽しめます。

  • ※ 5G対応端末が必要です。
  • ※ 提供エリアは限定されています(エリアマップ参照)。

⑤ eSIMに対応で最短即日開通

LINEMOはeSIM対応。SIMカードの郵送を待たずに、申込から最短即日で開通が可能です。

「すぐ使いたい」「サブ回線にしたい」方にも便利です。

⑥ 通話オプションが手頃で自由

LINEMOでは、以下の2種類の通話オプションを追加可能です。

オプション 月額料金(税込) 内容
通話準定額 ベストプランVは無料
ベストプランは550円(※7ヶ月間無料)
5分以内の国内通話が無料
通話定額 1,650円(※7ヶ月間1,100円) 国内通話かけ放題

よく通話する方でも安心してコストを抑えられます。

LINEMOのデメリット(契約前の注意点)

料金が安く便利な反面、LINEMOにはいくつかの注意点もあります。

① 契約・サポートはオンライン限定

LINEMOの申し込みは公式サイトのみ

店舗(ソフトバンクショップなど)では契約できません。

ただし、チャットやLINEでのサポートは充実しています。

② 端末セット販売がない

LINEMOでは、スマホ端末の販売を行っていません

そのため、以下のいずれかで利用する必要があります。

  • 今使っているスマホをそのまま使う
  • 対応端末(SIMフリーまたはSIMロック解除済)を自分で用意する

対応機種は公式サイトの「動作確認端末」で確認可能。

③ SIMロック解除が必要な場合あり

他キャリアのスマホを使う場合、SIMロックがかかっているとLINEMOでは利用できません。

契約前に必ずSIMロック解除を行いましょう。

④ キャリアメールが使えない

「〜@softbank.ne.jp」などのキャリアメールは利用不可。
代わりにGmailやYahoo!メールなどのフリーメールを使用します。
どうしてもキャリアメールを継続したい場合は、有料の「メールアドレス持ち運びサービス(年額3,300円)」が必要です。

LINEMOがおすすめな人・おすすめでない人

LINEMOがおすすめな人・おすすめでない人

LINEMOがおすすめな人

  • 毎月のスマホ代を安くしたい人
  • LINEを頻繁に使う人
  • 通信品質も重視したい人
  • eSIMでサブ回線を使いたい人
  • スマホは自分で設定できる人

LINEMOをおすすめしない人

  • 店舗でのサポートを受けたい人
  • 新しいスマホを同時に購入したい人

乗り換え・申し込みの流れ

1. 対応端末を確認

2. MNP予約番号を取得(他社からの乗り換え時)

3. 本人確認書類をアップロード

4. プラン・オプションを選択して申し込み

5. SIMカード or eSIM設定で開通完了

詳しい流れはこちら

FAQ(よくある質問)

店舗でLINEMOを契約できますか?
開く
いいえ。LINEMOはオンライン専用サービスのため、店舗での申し込みはできません。
現在使っているスマホはそのまま使える?
開く
対応機種であれば利用可能です。SIMロック解除が必要な場合があります。
LINEギガフリーはどこまで無料?
開く
トーク・通話・ビデオ通話など対象機能はデータ消費ゼロですが、一部機能(ニュース・スタンプショップなど)は対象外です。
LINEMOでキャリアメールは使えますか?
開く
使えません。GmailやYahoo!メールなどをおすすめします。

まとめ

LINEMOは、「料金の安さ×通信品質×LINE使い放題」を両立したオンライン専用ブランド。

店舗サポートや端末セット販売がない点は注意が必要ですが、その分、スマホ代を大幅に節約しながら快適な通信ができるのが魅力です。

契約も開通もすべてオンライン完結。
シンプルで分かりやすいプランを探している方は、今すぐLINEMOをチェックしてみてください。

LINEMO公式サイトはこちら

  • ※「LINEMOベストプラン」「LINEMOベストプランV」について
  • ・契約者年齢が18歳以上であることが必要です。
  • ・法人は対象外です。
  • ・3G専用端末、VoLTEに対応していない端末、SIMロック解除に対応していない端末など一部対象外端末あり。
  • ・MMS(キャリアメール)は利用できません。
  • ・SMSや海外でのご利用分などは別途料金が発生します。
  • ・月ごとの累積データ利用量がデータ量上限を超えた場合、月末まで、2段階で送受信時の最大通信速度を制限します。LINEMOベストプランVについては、30GBを超えた場合は1Mbps、45GBを超えた場合(「追加データ」容量を除く)は128kbpsに制限し、LINEMOベストプランについては、10GBを超えた場合は300kbps、15GBを超えた場合(「追加データ」容量を除く)は128kbpsに制限します。
  • ・データ量上限を超過した場合、追加データ(550円/1GB)を購入することで、通常速度でご利用いただけます。
  • ・ご加入当月に解約された場合、契約解除料990円のお支払いが必要です。ただし、「8日間キャンセル」等に基づき解約された場合を除きます。
  • ・月途中に解約の場合は、日割り計算は行いません。
  • ・国際通話、衛星電話宛通話料、他社が料金設定している電話番号への通話料、番号案内(104)等は上記通話料(22円/30秒)とは料金が異なり、1回5分以内の国内通話し放題の対象外です。NTTドコモが提供する衛星電話サービス(ワイドスター)宛の通話は177.1円/30秒となります。その他当社が指定する電話番号(当社以外が提供する電話サービスの利用にあたり接続する電話番号、一方的な発信又は機械的な発信により、一定時間内に長時間又は多数の通信を一定期間継続して接続する電話番号など)は、上記通話料(22円/30秒)とは料金が異なり、1回5分以内の国内通話し放題の対象外となります。
  • ・ネットワークサービスの安定的な提供のため、時間帯により、動画、ゲーム等のサービス、AR(拡張現実)等の機能を用いたサービス、その他トラヒックの混雑を生じさせるおそれのあるサービスのご利用にあたり、通信速度を制御します。
  • ・通信が混雑し、又は通信の混雑が生じる可能性がある場合、ネットワーク全体の品質を確保するため、通信の種類及び内容にかかわらず、速度を制御する場合があります。
  • ・一定期間内に著しく大量の通信を継続的に行い、機械的な通信と当社が判断した場合は、当該通信を行うお客さまに対して通信速度を制限することがあります。
  • ・余ったデータ量は翌月以降に繰り越しません。
  • ・LINEスタンププレミアムのご利用には別途料金が必要です。
  • ※「LINEギガフリー」について
  • ・OS、ブラウザ又はアプリケーションのバージョンアップ、アップデート、Wi-Fiからの切替その他技術的要因により、ギガフリーの対象外となる場合があります。詳細は、LINEMOホームページをご確認ください。
  • ・iOS 15以降でiCloud+を利用する際に、プライベートリレーをオンに設定した状態でSafariブラウザからギガフリーの対象サービスを利用すると、データ量を消費する場合がございます。プライベートリレーをオフにした場合、iOS 14以前同様にギガフリーの対象サービスがデータ量を消費せずご利用いただけます。
  • ・ギガフリーの対象サービスは、変更、追加、廃止又はギガフリーの対象外となることがあります。
  • ・LINEサービス内で有料のサービスを利用する場合は、別途お支払いが必要です。
  • ※ 通話オプションについて
  • ・国際ローミング・国際電話(海外への通話)・衛星電話宛通話料・留守番電話センターへの通話料(再生時等1416)・着信転送サービスにおける転送先への通話料・ナビダイヤル(0570)・番号案内(104)・当社が指定し別途公表する電話番号などは、当サービスにおける無料通話の対象外です。
  • ・既にLINEMOをご利用中のお客さまが通話準定額・通話定額に加入した場合や、月途中に解除申込をした場合は、翌請求月から適用となります。
  • ・ご契約回線を解約する場合、通話準定額・通話定額の月額料金は日割り計算を行いません。
  • ・通話準定額の場合、5分を超える国内通話は、30秒につき22円の通話料が別途かかります。
  • ※ 通話オプション割引キャンペーンについて
  • ・通話準定額又は通話定額に加入していない月は割引適用されません。オプションに加入していない期間も通算して割引適用期間をカウントします。

※当ページの内容は公開日時点の情報です。
※表示価格は特に断りがない限り税込です。

新着記事 新着記事

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

Pick up!キャンペーン

公式SNS 公式SNS