LINEMOでネットに繋がらない?原因や問い合わせ先について知っておこう

LINEMOでネットに繋がらない?原因や問い合わせ先について知っておこう

LINEMOで「急にネットに繋がらなくなった」「初期設定でネットに繋がらない」などのトラブルがあり、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

LINEMOがネットに繋がらない時は、よくある原因を1つずつあたってみることで、スムーズに問題が解決できる可能性があります。原因を理解し、落ち着いて対処していきましょう。

本記事では、LINEMOでネットに繋がらない時の原因と対処方法を紹介します。記事の後半では、困った時の問い合わせ先も紹介しているので、ぜひ目を通してみてください。

目次

LINEMOでネットが繋がらない!スマホ端末の設定ミスや不具合がある場合

LINEMOでネットに繋がらない時は、設定ミスや不具合などスマホ端末に原因があるケースと、通信エリアや通信障害などの回線に原因があるケースの、2パターンが考えられます。

まずは、スマホ端末の問題で繋がらない時に考えられる原因を見ていきましょう。よくある原因として以下が挙げられます。

  • SIMカードに問題がある
  • APN設定が出来ていない(Androidユーザーの方)
  • iOSのアップデートができていない(iPhoneユーザーの方)
  • モバイル通信がOFFになっている
  • 機内モードになっている
  • スマホ自体が故障している

SIMカードに問題がある

お手持ちのスマホでLINEMOの通信を使うためには、SIMカードの挿入が必要です。LINEMOを利用開始するタイミングで通信ができない場合には、SIMカードを挿入し忘れていないか再度確認してみましょう。

LINEMOから送付された書類一式と合わせて、SIMカードも自宅に届いているはずです。LINEMOから届いたものをあらためて確認し、挿入を忘れていた方は、端末にSIMカードを挿入しましょう。

SIMカードの挿入方法は、こちらのページ(公式)で確認できます。

APN設定が出来ていない(Androidユーザーの方)

Androidのスマホでは、LINEMOを使うための初期設定として「APN設定」が必要です。(iPhoneは、iOS14.5以上にアップデートし、キャリア設定をアップデートすることでAPNが自動で設定されます。手動での設定は不要です。)

APN設定は、LINEMOの回線でネットに接続するために必要となるスマホ端末側の設定です。この設定が完了していないと、ネットに接続することはできません。

まだ設定が済んでいない方は、以下の設定を行いましょう。

AndroidでのAPN設定の手順

1. 設定画面を開く

2. ネットワークとインターネットの設定画面を開く

3. 「アクセスポイント名」からAPN設定画面を開く

4. LINEMOのAPNを選択/追加する

APNの一覧を開いた時に、既にLINEMOのAPNが登録されている場合は、そちらを選択します。APNが登録されていない場合は、以下の情報でAPNを登録の上、作成したAPNを選択しましょう。

LINEMOのAPN情報

名前 LINEMO
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APN plus.acs.jp.v6
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ユーザー名 lm
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パスワード lm
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MCC 440
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MNC 20
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認証タイプ CHAP
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APNタイプ default,ia,mms,supl,hipri
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「.」(ピリオド)や「,」(カンマ)など、お間違いのないようご注意ください。
※ご利用の際はコピー&ペーストすることをおすすめいたします。

なお、ソフトバンク・ワイモバイルで購入したAndroid端末をLINEMOで利用する場合は、APN設定は自動で行われるため、手動での設定は不要です。

iOSのアップデートができていない(iPhoneユーザーの方)

iPhoneをLINEMOで使うためには、基本的には、iOS14.5以上へのアップデート、キャリア設定のアップデートの2つが必要です。まだお済みでない方は、以下の手順でそれぞれアップデートを実施しましょう。(既にiOS14.5以上であれば、iOSのアップデートは不要です。)

iOSのアップデート

1. 「設定」アプリを開く

2. 「一般」を選択する

3. 「ソフトウェアアップデート」を選択し、画面の指示に従いアップデート

キャリア設定のアップデート

1. 「設定」アプリを開く

2. 「一般」を選択する

3. 「情報」を選択する

4. 数秒待つと「キャリア設定アップデート」のポップアップが出るので「アップデート」を選択

5. 画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」になっているのを確認

設定が上手くいかない場合や、OSアップデートを行いたくない場合は、APN構成プロファイルのダウンロードにより、APNを設定することもできます。ダウンロードの方法については、こちら(公式)をご確認ください。

モバイル通信がOFFになっている

モバイル通信がOFFになっていないかも確認しておきましょう。モバイル通信がオフになっていると、携帯電話回線での通信が利用できません。

「モバイル通信を自分で切っていたのを忘れていた」「何かの拍子に誤ってモバイル通信を切ってしまっていた」といったミスは意外とあります。ネットに繋がらない時は、あらためて通信周りの設定を確認しておきましょう。

iPhoneでは、「設定」>「モバイル通信」から「モバイルデータ通信」のON/OFFを切り替えできます。

Androidでは、「設定」の中のモバイルネットワークなどの項目から「モバイルデータ」のON/OFFを切り替えできます。

機内モードになっている

機内モードになっていないかも確認しておきましょう。機内モードがONなっていると、携帯電話回線での通信も、Wi-Fiからのインターネットへの接続もできません。モバイル通信の設定と合わせて確認しておきましょう。

iPhoneでは、ホーム画面で、画面の下部を下から上へスワイプして「コントロールセンター」を開き、機内モードのボタンをタップすることで、機内モードのON/OFFを切り替えできます。

Androidでは、「設定」の中のネットワークの設定から機内モードのON/OFFを切り替えできます。

スマホ自体が故障している

何をしても電波が繋がらない時は、スマホ自体が故障している可能性も考えられます。一時的な不具合であれば、スマホの再起動で解消される可能性があるので、まずは一度再起動を試しておきましょう。

故障の場合は、「各メーカーに問い合わせをして修理を依頼する」「新しい端末を用意する」といった対応が必要になります。なお、LINEMOでは、端末の修理の受付は行っていないので、その点は注意してください。

LINEMOでネットが繋がらない!通信エリアや通信障害の場合

通信エリアや通信障害が原因で、ネットに繋がらないケースも考えられます。それぞれ見ていきましょう。

対応エリア外の可能性

LINEMOの対応エリア外にいて、通信が繋がらない可能性が考えられます。特に旅行や出張などで、普段とは違う地域にいる場合には、対応エリア外である可能性も疑ってみるべきです。

スマホの画面上部に電波状況が表示されているので、電波が受信できているか確認しましょう。

また、トンネル、地下、建物の中、山間部など電波が届きにくい場所にいる場合、エリア内であっても電波が受信できないことがあります。こちらもスマホの電波状況から判断できるので、まず確認してみましょう。

なお、LINEMOの対応エリアは、対応エリアの確認ページ(公式)から確認できます。

通信障害の可能性

「今まで繋がっていたのに急に繋がらなくなった」といったケースでは、通信障害が発生している可能性も考えられます。

LINEMOの通信障害については、障害情報のページ(公式)から確認が可能です。今いる場所で通信障害が発生していないか、確認してみましょう。

LINEMOで困ったことがあった時はどうしたら良い?

LINEMOで困ったことがあった時はどうしたら良い?

ここからは「ネットに繋がらない」といったトラブルを含め、LINEMOで困ったことがあった時はどうしたら良いのかについてまとめています。

基本的にはチャットでのやり取り

LINEMOのサポートは基本的には、全てオンラインです。

困ったことがあった時は、公式サイト内の「カスタマーサポート(お問い合わせ)」「よくあるご質問(FAQ)」などを確認するか、チャットサポートを活用しましょう。

「カスタマーサポート(お問い合わせ)」では、各お問い合わせ内容の項目から「上記以外のお問い合わせ」を選択すると、チャットサポートが受けられます。

また、LINEMOの申し込みページでも、チャットでの相談が可能です。申し込みの前に質問がある場合は、こちらを利用しましょう。

電話で話すことは可能?

LINEMOでは、電話での相談は基本的にはできません。申し込み後の相談ができる事務局の電話番号はありますが(マニュアル・メールに掲載)、それ以外の要件で相談ができる電話窓口はありません。

困ったことがあった場合はチャットサポートを利用するか、公式サイトの「カスタマーサポート(お問い合わせ)」「よくある質問」などを確認しましょう。

店舗相談は出来ない

LINEMOでは、店舗でのサポートは実施されていません。

LINEMOは、サポートをオンラインに絞ることで、低料金のプランを実現しています。通信ブランドとしての特性上、LINEMOへ乗り換え後は、オンラインでのサポートを積極的に活用する方向に切り替える必要があります。公式サイトやチャットサポートを上手に活用して、疑問を解決していきましょう。

故障や破損の場合は「持込端末保証 with AppleCare Services」を利用可能

ご使用のiPhoneが故障したり破損したりして困った経験がある方もいるでしょう。

LINEMOでは、対象のiPhoneをご使用で新規契約いただいたお客さまに対して、「持込端末保証 with AppleCare Services」を提供しています。もしも故障や破損、紛失などのトラブルが発生した場合であっても、Apple認定の修理や交換サービスを利用できるため、安心してスマートフォンを使用いただけます。

まとめ

LINEMOがネットに繋がらない時の原因と対処方法、困った時の問い合わせ先などを紹介しました。

LINEMOを利用開始するタイミングでネットに繋がらない場合は、初期設定に不備がないか再度確認してみましょう。LINEMOをしばらく使っていて急に繋がらなくなった場合は、通信設定をうっかり変更してしまった可能性や、対応エリア外・通信障害の可能性も疑ってみるべきです。

LINEMOで困ったことがあった時は、チャットサポートを利用するか、公式サイトの「カスタマーサポート(お問い合わせ)」「よくあるご質問(FAQ)」などを参照しましょう。ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

※当ページの内容は公開日時点の情報です。
※表示価格は特に断りがない限り税込です。

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