SIMロック解除の手続き方法を教えてください。

SIMロック解除は携帯電話機ご購入元で行うお手続きです。携帯電話機ご購入元の会社にお手続きをご確認ください。

226人のかたの参考になっています。

226

SIMロックとは、特定の携帯電話会社でのご利用に限定した状態のことを指します。
携帯電話機ご購入元でSIMロック解除のお手続きをしないと、携帯電話機ご購入元のSIMカードしかご利用できません。
LINEMOでのお申し込みをする前に、SIMロック解除手続きを行ってください。

  • 中古の携帯電話機をご購入する際は、SIMロック解除状況を中古携帯電話機販売会社にご確認ください。
    携帯電話会社でご購入した携帯電話機は、ウェブや店舗でお手続きをすることでSIMロック解除ができます。
  • 2021年8月18日(水)以降、ソフトバンク/ワイモバイル/LINEMO間で乗り換え(番号移行)する際は、乗り換え(番号移行)前にご利用しているソフトバンク/ワイモバイル製品のSIMロック解除手続きを同時に実施しますので、お客さまのお申し出によるSIMロック解除手続きは不要です。
  • ネットワーク利用制限がかかっていないこと、現時点でSIMロック解除済みではないこと、SIMフリー端末以外をご利用中であることが対象条件です。

SIMロック解除をする際の注意事項

  • 〇年〇月〇日以降にご購入したかたはSIMロック解除してある
  • 携帯電話機を分割購入しているかたは特定のお支払い方法に変更しないといけない
  • 携帯電話機ご購入から〇日以上経過していないといけない

など、各携帯電話会社によってSIMロック解除の基準が設けられていますので、携帯電話機ご購入元にご確認ください。

主な携帯電話会社のSIMロック解除手続きページ

docomoでご購入した機種をご利用するかたはこちらをご確認ください。
auでご購入した機種をご利用するかたはこちらをご確認ください。
ソフトバンクでご購入した機種をご利用するかたはこちらをご確認ください。
ワイモバイルでご購入した機種をご利用するかたはこちらをご確認ください。

中古でご購入した携帯電話機や、譲り受けた携帯電話機をご利用する際には、SIMロック解除手続き前に必ずネットワーク利用制限端末かご確認ください。
稀に、SIMロック解除完了後でもネットワーク利用制限がかかり、通信や通話がご利用できなくなる場合がございます。

  • ネットワーク利用制限とは、前の所有者が端末のお支払いを済ませていない、または盗難や不正契約などが行われた携帯電話機が対象です。
  • ネットワーク利用制限の原因確認や制限解除可否に関しては、携帯電話機ご購入元にお問い合わせください。

主な携帯電話会社のネットワーク利用制限ご確認ページ

docomoでご購入した機種をご利用するかたはこちらをご確認ください。
auでご購入した機種をご利用するかたはこちらをご確認ください。
ソフトバンク/ワイモバイルでご購入した機種をご利用するかたはこちらをご確認ください。

ご参考

SIMロック解除をせずにLINEMO開通してしまった場合のSIMロック解除方法は各携帯電話会社にご確認ください。