安心遠隔ロック安心遠隔ロック

紛失や置き忘れの際に、スマートフォンを遠隔操作でロック

携帯電話を紛失したり置き忘れたりした際に、My Menuからお客さまご自身の遠隔操作で携帯電話をロックし、拾得者による不正利用や個人データの漏えいといったリスクを軽減するサービスです。

表示価格は特に記載がない限り税込です。

お知らせ

2024年5月30日(木)をもちまして「安心遠隔ロック」の提供を終了しました。

サービス内容サービス内容

携帯電話をロック

携帯電話を操作不可能な状態にします。

  • ※携帯電話をロックしても回線停止は行われません。
  • ※音声着信や位置情報の取得は可能です。

携帯電話のロックを解除

ロックされている携帯電話を、再び使用可能な状態に戻します。
ロックを解除しても、回線が停止されている場合携帯電話は使用できません。

SDメモリカードデータを消去

携帯電話などに挿入しているSDメモリカードに保存しているデータを消去します。
消去したデータは元に戻せませんので消去する際はご注意ください。

  • ※SDデータ消去はスマートフォン、タブレットのみのご提供です。なお、Android™ 4.4または9以降の場合は同機能をご利用いただけません。
  • ※USB接続をした外部メモリも消去される場合がありますのでご注意ください。

携帯電話などの状態を確認

携帯電話などの現在のロック状態を確認できます。

セキュリティ関連機能のロック

NFC/おサイフケータイ機能、Wi-Fi設定、USBのデバック機能、Bluetooth機能をOFF状態に変更します。

  • ※ロック解除時に手動でONにする必要がございます。

安心遠隔ロックご利用の履歴

My Menuから安心遠隔ロックのご利用履歴(90日間)を表示します。

対象機種対象機種

ソフトバンク機種をご利用の方 詳細はこちら
ワイモバイル機種をご利用の方 詳細はこちら

申し込み・料金申し込み・料金

「スマートフォンセキュリティパックプラス(L)」へのご加入で、「安心遠隔ロック」をご利用いただけます。利用料金は、以下サービスの月額料以外には発生しません。

Google Play™ からダウンロードした場合の機能差分Google Play™ からダウンロードした場合の機能差分

Google Play™ からアプリケーションをダウンロードした場合と標準搭載では以下の機能に差分があります。

機能 Google Play™ から
アプリケーションを
ダウンロードしたお客さま
標準搭載
画面ロック※1
Felica/NFC OFF
Wi-Fi設定 OFF
USBデバック設定 OFF
SDカード消去※2
  • ※1画面ロックパスワードの解除方法はAndroid OSによって異なります。
  • ※2標準非搭載端末かつAndroid™ 4.4の機種、またはAndroid™ 9以降の機種ではSDメモリカードの消去はできません。

ロックの解除方法ロックの解除方法

ロックの解除方法はOSごとに異なります。
My Menuパスワードは遠隔ロックを実行した当時のパスワードが必要です。遠隔ロック実行後に変更したMy Menuパスワードでは遠隔ロックを解除できません。

Android™ 5.0〜6.0 携帯電話などにMy MenuパスワードまたはLINEMO 緊急停止窓口で指定した8桁のパスワードを入力
Android™ 7.0以上 画面ロック設定あり
(PINまたはパスワードなど)
携帯電話の画面ロック解除用のPINまたはパスワードなどを入力
画面ロック設定なし 携帯電話などにMy MenuパスワードまたはLINEMO 緊急停止窓口で指定した8桁のパスワードを入力

※LINEMO緊急停止窓口は他社の携帯電話、固定電話などから 0800-919-3442(通話料無料)

※2022年6月30日(木)をもってAndroid™ 5.0未満向けのサービスは提供を終了しました。最新のOSを搭載した「安心遠隔ロック」対応機種へ変更いただくと、今後もご利用いただけます。

注意事項注意事項

  • ご利用には検索者からのお申し込みが必要です。セキュリティパックプラス(L)にお申し込みいただいている場合は、その月額使用料のままご利用いただけます。
  • 遠隔ロックサービス利用には専用アプリのインストールと起動、設定が必要になります。
  • 遠隔ロックによる遠隔操作はその対象となる携帯電話がSMSを受信可能かつパケット通信が可能な状況である必要があります。
  • 紛失された携帯電話などが圏外・電源OFFの場合や、回線停止時は、「安心遠隔ロック」を実行/解除することができません。
  • Android™ 5.0以降は解除は可能です。
  • 当サービスをMy Menuからご利用頂く場合は、My Menuパスワード、自動音声からご利用頂く場合は、契約時に登録した4桁の暗証番号が必要になります。
  • 携帯電話からアクセスする際に、パケット通信料が発生する場合がございます。
  • ロックを実施した際に挿入されていたUSIMカードが携帯電話に挿入されていない場合、ロック解除を実施することはできません。
  • 携帯電話が暗号化されている場合、正常にSDメモリカードのデータが消去されない場合がございます。
  • Android™ 6.0以上の一部機種に搭載されている「マルチユーザー」機能をご利用の場合、本サービスはオーナーのみ動作保証としております。
  • 携帯電話の設定で画面のレイアウトが崩れる場合がございます。
  • Android™ OSのデータセーバー設定をONにしているとサービスがご利用いただけません。
  • 携帯電話の設定で157をブロックすると、サービスをご利用いただけません。
  • 携帯電話のロックが失敗する恐れがあるため、SIM交換などでUSIMカードの抜き挿しを行う際には必ず機種を電源オフの状態で実施ください。