{name}から
LINEMOへの
乗り換え方法
{name}から
LINEMOへの
乗り換え方法

 

電話番号を変えずにLINEMOに乗り換えたい場合はこちらをご確認ください。

LINEMOならMNP予約番号が不要!

MNPワンストップ対象会社から簡単に
お乗り換えできます

MNPワンストップとは?
開く

これまで携帯電話会社の乗り換えは2社の手続きが必要でしたが、MNPワンストップ制度により「MNP予約番号の手続きが不要」で簡単に早く乗り換えができるようになりました!

  • ※ 転入元の携帯電話会社もMNPワンストップに対応している必要があります。
これまでの乗り換え

手続きが2社で必要

①MNP番号の取得 ②お申し込み ③MNP申請・開通手続き
MNPワンストップ

手続きが1社で完結

①お申し込み ②MNP申請・開通手続き
{name}からの乗り換え(MNP)

申し込み前の準備 申し込み前の準備

STEP 1

LINEMOで利用する
スマートフォンを用意

ご利用予定の端末でLINEMOを利用できるか動作確認端末のページで事前に確認しましょう。

LINEMOの契約と一緒に端末を新しくしたい場合も、動作確認端末に掲載されている端末を購入してください。

STEP 2

SIMロック解除をする

SIMフリー端末をご利用予定の方は、次STEPにお進みください。

SIMロックとは、購入した携帯電話会社以外のSIMカードが使用できない状態のことです。

ご利用予定のスマートフォンにSIMロックがかかっている場合は、SIMロック解除をしてください。SIMロック解除は、利用中の携帯電話会社にて手続きをする必要があります。

STEP 3

SIMカード/eSIM
どちらで申し込むかを決める

SIMカードとeSIMの特徴
SIMカードとは?
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SIMカードとは?

一般的なカード型の物理SIMのこと。SIMカードを端末に挿入することで利用できます。
SIMカードには、ナノSIM、マイクロSIM、標準SIMの3種類のサイズがあり、端末によって利用できるサイズが異なります。
最新のスマートフォンはナノSIM対応であることが多いです。

LINEMOのSIMカードは
「マルチSIM」

LINEMOのSIMカードはマルチSIMで、SIM台紙からSIMカードを切り離すことで好きなSIMサイズにすることができます。
万が一誤って利用するサイズよりも小さいサイズで取り外してしまった場合は、 SIMカードを再発行する必要があります(手数料は無料)。

eSIMとは?
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eSIM(イーシム)とは?

eSIM(イーシム)は、スマートフォンに内蔵された本体一体型のSIMのことです。
従来の物理的なSIMカードのようにスマホに挿入する必要がないため、SIMカードの到着を待ったりSIMカードの差し替えをする手間が不要。すべてオンラインで完結するので、1時間〜数時間で開通手続きができます。

対応端末が必要

eSIMで申し込む場合は、ご利用予定の端末がeSIM対応である必要があります。
事前に対応しているかどうかをご確認ください。

迷ったら「SIMカード」

SIMカードとeSIM、どちらを選べばいいのかわからない場合は迷わずSIMカードを選ぼう!

STEP 4

MNP予約番号を取得する

移転元の事業者によっては、MNP予約番号が不要な方法(ワンストップ)にてオンラインストアでお手続きができます。

お申し込み時、取得したMNP予約番号の有効期限は10日以上であることを必ずご確認ください。

契約中の携帯電話会社からMNP予約番号を取得すれば、現在の電話番号のまま、LINEMOに乗り換えることができます。

発行方法は、ご利用中の携帯電話会社のウェブサイトでご確認ください。

必ずMNP予約番号有効期限メモしてください。

注意

MNP転入をする場合は、ご自身で解約しないでください。現在の電話番号が利用できなくなることがあります。初期設定が完了すると前の携帯電話会社との契約は自動解約となります。

STEP 5

本人確認書類を用意する

申し込みには運転免許証などの本人確認書類が必要です。本人確認書類に使える書類は下記からご確認ください。

注意

18歳未満の方は18歳以上の方に契約してもらい、利用者としてお申し込みください。

{name}からの乗り換え(MNP)

申し込み 申し込み

STEP 6

申し込む

申込画面で「今の番号をそのまま利用する」→{apply}を選択します。

「SIMカード」または「eSIM」を選択します。

注意

同一の契約者で乗り換え(MNP)でのお申し込みが3回線目以上の場合、契約者とは別名義で利用者の登録が必要です。

{name}からの乗り換え

申し込み後の流れ 申し込み後の流れ

  • SIMカードで申し込み
  • eSIMで申し込み
STEP 7

申し込み完了のお知らせを
メールで受信

お申し込み完了後、確認を行い、問題がなければ約1〜2時間で「お申し込み完了のお知らせ」というメールが届きます。
お申し込み内容に不備があった場合は、「(重要)お申し込み内容のご確認」というメールが届きますので、内容をご確認の上、正しい情報への修正をお願いします。

審査完了のお知らせを
メールで受信

審査が通った場合

その後、「商品発送のお知らせ」というメールが届きます。お問い合わせ送り状NOが記載されていますので、到着目途を確認できます。

審査が通らなかった場合

「お申し込み審査結果についてのお知らせ」というメールが届きます。

メールが届かない場合
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お申し込み完了メールが申込後3時間経過しても届かない場合は、LINEMO申込事務局までお問い合わせください。
なお、お問い合わせには申込受注番号が必要です。

0800-100-1850

申し込みをキャンセルしたい場合
開く
お申し込み後であってもキャンセルが可能な場合があります。ご契約者本人以外からは受けかねますので、ご了承ください。

申し込みキャンセルについて

0800-100-1850

STEP 8

SIMカードの受け取り

申し込み完了後、15:00までに審査完了した場合、最短当日でSIMカードが発送されます。15:00以降に審査完了した場合は翌日の発送となります。

同梱されているマニュアルに沿って初期設定を進めてください。

STEP 9

回線切替

契約中の携帯電話会社から、回線をLINEMOに切り替えます。

オススメWEBでの受け付け

【受付時間 9:00 〜 20:30】
「商品発送のお知らせ」メールに記載のURLより、お手続きを行ってください。

電話での受け付け

【受付時間 10:00 〜 19:00】
電話番号などの詳細は、同梱の冊子や「商品発送のお知らせ」メールをご確認ください。

  • ・申し込み時に設定したネットワーク暗証番号(4桁)が必要です。
  • ・回線切替は、お申し込みいただいたお客様から順次対応します。
  • ・回線切替はウェブの場合は最大15分ほど、電話の場合は最大1〜2時間ほどかかります。

注意

  • 回線切替の完了と同時に、利用中の携帯電話会社の契約は自動解約となります。
  • SIMカードの到着日から6日後の20:30までに切り替えを行わなかった場合、その翌日(SIMカード到着日の7日後)に弊社にて回線切替を行います。その場合、回線切替時間の指定はできませんのでご了承下さい。
  • ※到着時間によって、弊社の切り替え手続きが1日延びる(SIMカード到着日の8日後)場合があります。
STEP 10

SIMカードの挿入

使用する端末にSIMカードを挿入します。

①ご利用になる端末のSIMサイズに合わせてSIMカードを取り外す

  • ナノSIM
  • マイクロSIM
  • 標準SIM

ナノSIMの場合

標準SIMを取り外し、次にマイクロSIMサイズに取り外してください。最後に裏面から押し上げてナノSIMサイズにします。

マイクロSIMの場合

標準SIMサイズに取り外し、裏面から押し上げてマイクロSIMサイズにします。

標準SIMの場合

標準SIM部分を後ろから押し上げて、取り出します。

  • ナノSIM
  • マイクロSIM
  • 標準SIM

②端末の電源を切った状態で、
トレーを引き出す

  • iOS端末
  • Android端末

端末側面にある小さい穴にSIMピンを差し、SIMカードトレーを引き出してください。

SIMピンがお手元にない場合

SIMピンは市販のペーパークリップや安全ピンでも代用できます。

  • ※ 端末を傷つけるおそれや、利用者が怪我をする恐れがあります。ご利用の際には十分にご注意ください

SIMカードトレーを引き出す方法がわからない場合は、端末の取り扱い説明書をご確認ください(SIMピンが必要な端末もあります)。

  • iOS端末
  • Android端末

③SIMカードを挿入し、電源を入れる

<iPhone・Google Pixelの場合>
LINEMOのSIMカードを挿入すると、自動でSIMロックが解除されます。

  • ※ SIMのサイズ、SIMカードの挿入方法は端末の取扱説明書をご確認ください。
  • ※ 回線切替が必要な方は、ご利用中の端末が圏外になったことを確認してからSIMカードを差し替えてください。
  • ※ 万が一誤ってご利用されるサイズよりも小さいサイズで取り外してしまった場合、SIMカードを再発行する必要があります。
  • ※ 切り離した外枠をつけたまま端末に挿入しないでください。故障の原因になります。
  • ※ 再起動後にPINコード(お申し込み時に設定した4桁のネットワーク暗証番号とは異なります)の入力が求められた場合はこちらをご確認ください。
STEP 11

通信をするための
設定をする

LINEMOの通信をするための設定が必要です。

  • iOS
  • Android

注意

Wi-Fiネットワークに接続できる環境が必要です。

iOS 15 以上

設定の必要はありません。

iOS 14.5 〜 15 未満

設定方法を確認する
キャリア設定のアップデート
開く

iOS 14.4 以下

設定方法を確認する
iOSのアップデート
開く

注意事項

端末1台で2回線ご利用(デュアルSIM機能)で、そのうちの一つの回線がデータ通信専用SIMの場合、
その回線をモバイルデータ通信の回線として設定すると緊急機関(110/118/119)への発信ができないことがあります。

  • ※ 端末によっては設定画面名が異なります。
  • 1. 「設定」アプリを開く

     
  • 2. ネットワークとインターネットの設定画面を開く

     
  • 3. モバイルネットワークを選択する

     
  • 4. アクセスポイント名からAPN設定画面を開く

     
  • 5. APN一覧にあるLINEMOを選択/保存する

     
  • APN一覧にLINEMOがない場合

    APN一覧の画面で、メニューから「新しいAPN」を選択する

     
     
  • APN一覧にLINEMOがない場合

    各項目に情報を入力する

    以下の「APN一覧にLINEMOがない場合の入力情報」欄をご確認ください。

  • APN一覧にLINEMOがない場合

    「保存」をタップし、
    LINEMOのAPNを選択する

     
     
APN一覧にLINEMOがない場合の入力情報
開く

ご確認ください

設定を正しく行っても通信ができない(圏外など)場合は端末の再起動をお願いします。SIMカードのお取り扱いに関する注意事項は送付されたマニュアルをご確認ください。

  • iOS
  • Android
STEP 12

再起動する

画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」(iOSの場合は「SoftBank」となる場合があります)になってることをご確認ください。
圏外表示の場合は再起動をしてください。

STEP 13

動作を確認する

発信テスト

11112/無料へ電話をかけ、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切ってください。

インターネット接続

Wi-Fiを切った状態でブラウザを起動し、モバイルデータ通信を利用してWebサイトが閲覧できるかどうかを確認します。

STEP 14

LINE連携する

LINE連携をすると、My Menuにログインしなくても、データ残量や請求金額などをLINEアプリで確認できるようになります。
LINEMO公式LINEアカウントを友だち追加し、「My Menuとの連携はこちら」をタップすると連携されます。

  • 1. 下記の「友だち追加」ボタンをタップし、LINEアカウントと友だちになる

     
     
  • 2.「かんたん確認」を
    タップする

     
  • 3.「My Menuとの連携はこちら」をタップする

     
  • 4.「さっそくMy Menuと連携する!」をタップする

     
  • 5.「許可する」をタップする

     
  • 6.「LINEMO My Menuと連携する」をタップする

     
  • 7. この画面が表示された場合はWi-Fiをオフにして「次へ」をタップする

     
  • 8. 連携完了

     

注意

LINEを利用していないなどの理由で、LINE連携ができない場合は、My Menuの初期設定を行ってください。契約内容の変更やデータ残量の確認などは、My Menuでしか行えません。

My Menuの初期設定をする

STEP 7

申し込み完了のお知らせを
メールで受信

お申し込み完了後、確認を行い、問題がなければ約1〜2時間で「お申し込み完了のお知らせ」というメールが届きます。
お申し込み内容に不備があった場合は、「(重要)お申し込み内容のご確認」というメールが届きますので、内容をご確認の上、正しい情報への修正をお願いします。

審査完了のお知らせを
メールで受信

審査が通った場合

その後、「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」というメールが届きます。メールが届きましたら、次のステップに進んでください。

審査が通らなかった場合

「お申し込み審査結果についてのお知らせ」というメールが届きます。

メールが届かない場合
開く
お申し込み完了メールが申込後3時間経過しても届かない場合は、LINEMO申込事務局までお問い合わせください。
なお、お問い合わせには申込受注番号が必要です。

0800-170-8407

申し込みをキャンセルしたい場合
開く
お申し込み後であってもキャンセルが可能な場合があります。ご契約者本人以外からは受けかねますので、ご了承ください。

申し込みキャンセルについて

0800-170-8407

STEP 8

アプリ「LINEMO かんたんeSIM開通」をダウンロードする

アプリを利用すると、eSIMのプロファイルダウンロードや、通信をするため設定などを簡単に設定できます。
Wi-Fiに接続してアプリをインストールし、案内に従って開通を進めてください。

LINEMOの開通受付時間

9:00 〜 20:30

  • ※ 時間外はメンテナンスのため開通できません。

App Storeから
ダウンロード

App Storeからダウンロード

Google Playから
ダウンロード

Google Playからダウンロード

アプリを使わずに開通をすることもできます。詳しくはこちらにて手順をご確認ください。

STEP 9

再起動する

画面上部のステータスバーの通信事業者名が「LINEMO」(iOSの場合は「SoftBank」となる場合があります)になってることをご確認ください。
圏外表示の場合は再起動をしてください。

STEP 10

動作を確認する

発信テスト

11112/無料へ電話をかけ、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切ってください。

インターネット接続

Wi-Fiを切った状態でブラウザを起動し、モバイルデータ通信を利用してWebサイトが閲覧できるかどうかを確認します。

STEP 11

LINE連携する

LINE連携をすると、My Menuにログインしなくても、データ残量や請求金額などをLINEアプリで確認できるようになります。
LINEMO公式LINEアカウントを友だち追加し、「My Menuとの連携はこちら」をタップすると連携されます。

  • 1. 下記の「友だち追加」ボタンをタップし、LINEアカウントと友だちになる

     
     
  • 2.「かんたん確認」を
    タップする

     
  • 3.「My Menuとの連携はこちら」をタップする

     
  • 4.「さっそくMy Menuと連携する!」をタップする

     
  • 5.「許可する」をタップする

     
  • 6.「LINEMO My Menuと連携する」をタップする

     
  • 7. この画面が表示された場合はWi-Fiをオフにして「次へ」をタップする

     
  • 8. 連携完了

     

注意

LINEを利用していないなどの理由で、LINE連携ができない場合は、My Menuの初期設定を行ってください。契約内容の変更やデータ残量の確認などは、My Menuでしか行えません。

My Menuの初期設定をする

  • SIMカードで申し込み
  • eSIMで申し込み