iPhone・iPadの
eSIM設定

iPhone、iPadでeSIMを利用するための
設定方法を説明します。

動画でも確認できます

  • 設定の際にはWi-Fiもしくはモバイル通信でのデータ通信が必要です。
  • 利用する端末の他にQRコードを表示するための端末があると、スムーズに設定を進められます。
STEP1

eSIM設定画面の専用URLを
メールで受信する

利用する端末以外の製品(スマートフォン、タブレット、パソコン)での対応を推奨します。

審査が完了すると「eSIMプロファイルのダウンロードのお知らせ」メールをお送りします。
メール中にあるeSIM設定画面の専用URLを表示してください。

STEP2

ワンタイムパスワードで
ご本人さま認証をする

eSIM設定画面のページで「お申し込み時の連絡先電話番号」を入力し、メールアドレスまたは自動音声通話でワンタイムパスワードを受け取ってください。

STEP3

QRコードを表示する

利用する端末以外の製品(スマートフォン、タブレット、パソコン)での対応を推奨します。

画面の案内に従って、QRコードを表示してください。

STEP4

QRコードを読み取る

eSIMを使用する端末のカメラアプリを使って、QRコードを読み取ってください。
プロファイルのダウンロードが始まり、設定画面が開きます。

STEP5

ネットワーク暗証番号を
入力する
(3月27日以前にお申し込みいただいた方のみ)

※2021年3月27日以前にお申し込みいただいた方は、「4桁のネットワーク暗証番号」の入力が必要です。
お申し込み時に設定した「4桁のネットワーク暗証番号」を入力してください。
複数回間違えるとQRコードが無効になりますのでご注意ください。

  • ※ ソフトバンクまたはワイモバイルからのりかえのお客さまは、ソフトバンクやワイモバイルで設定していた暗証番号を入力してください。
  • ※ <STEP2>でお送りした6桁のワンタイムパスワードではありませんのでご注意ください。

ネットワーク暗証番号とは

STEP6

のりかえのお客さま
LINEMO回線への
切り替え手続きをする

画面の案内に従い、回線の切り替え手続きを行ってください。
手続き申込後、1~2分ほどで切り替えが完了します。

注意

・回線切り替え後に元の回線に戻すことはできません。
・MNP予約番号の有効期限が切れている場合、回線切り替えができません。

STEP7

スマートフォンを再起動する

端末を再起動してお待ちください。

STEP8

通信をするための
設定をする

eSIMを
利用できないときは

下記の可能性が考えられます。ご確認ください。

  • ①端末を再起動していない

    まずは再起動をお試しください。

  • ②eSIMプロファイルをダウンロードしていない

    eSIMプロファイルがダウンロードされているかご確認ください。

    eSIMプロファイルの確認手順

  • ③端末のSIMロック解除をしていない

    端末を購入した携帯電話会社のウェブや店舗で手続きすることでSIMロックを解除できます。詳細は各携帯電話会社へお問い合わせください。

  • ④MNP予約番号の期限が切れている

    転入元のキャリアでMNP予約番号を再度取得する必要があります。

    MNP予約番号の取得方法

    予約番号を再度取得したら、回線切替前にLINEMO申込事務局にお電話ください。

    0800-170-8407
    受付時間 10:00 ~ 19:00

QRコードが読み取れない方は

手動で入力して
プロファイルをダウンロード

下記の場合はこちらの手順でダウンロードしてください。

  • QRコードの読み取りができない場合
  • eSIMを利用する端末でこのページを見ている場合
STEP1

設定画面を開く

端末をWi-Fiネットワークに接続し、「設定 > モバイル通信」の順にタップしてください。

「モバイル通信プランを追加」を選択してください。

STEP2

詳細情報入力画面を開く

「詳細情報を手動で入力」をタップしてください。

STEP3

情報を入力し
プランを追加する

画面上に表示された
 ① SM-DP+アドレス
 ② アクティベーションコード
 ③ 確認コード
をスマートフォンの画面に入力してください。

「モバイル通信プランを追加」をタップしてください。

STEP4

アクティベーション

アクティベーションが完了したら、「モバイル通信プラン」にプランが追加されたことをご確認ください。