携帯電話番号ポータビリティ(MNP)のお申し込み方法をご説明します。
MNPを利用することで、現在お使いの電話番号を変更することなくLINEMOをご利用できます。
ソフトバンク回線を利用したMVNO回線(LINEモバイル含む)をご利用中のお客さまも対象です。
ご利用予定の端末でLINEMOを利用できるか事前に確認しましょう。端末にSIMロックがかかっている場合は、SIMロック解除が必要です。
移転元の事業者によっては、MNP予約番号が不要な方法(ワンストップ)にてオンラインストアでお手続きができます。
お申し込み時、取得したMNP予約番号の有効期限は、SIMカードの場合は10日以上、eSIMの場合は5日以上であることを必ずご確認ください。
申込画面で「今の番号をそのまま利用する」→「他社携帯電話会社」もしくは「LINEモバイル」を選択し、のりかえ情報画面でMNP予約番号を入力してください。
注意
同一の契約者で乗り換え(MNP)でのお申し込みが3回線目以上の場合、利用者の登録が必要です。
ソフトバンク回線を利用したMVNO回線(LINEモバイル含む)をご利用中のお客さまは「他社からのりかえ」をご参照ください。
お申し込み時にソフトバンク・ワイモバイルの契約内容を引き継ぐことができます。
<引き継ぎ可能なもの>
SIMカードが古い住所に届いた場合、宛先の変更ができないためお申し込みがキャンセルになります。
契約情報(氏名や住所)が異なる場合は、「My SoftBank」または「My Y!mobile」にて、お申し込みの前日までに変更してください。
(旧姓など氏名が異なる場合も更新が必要です。)
契約情報が一致する場合は「STEP2」へお進みください。
「お客さま基本情報」→「基本ご契約情報」内の「契約者氏名」欄をご確認ください。
氏名変更が必要な場合は、ソフトバンクショップ/ワイモバイルショップで変更手続きをお願いします。
「住所変更」項目内の「契約者住所」欄をご確認ください。
住所変更が必要な場合は、そのままMy SoftBank/My Y!mobileで変更手続きをお願いします。
今お使いの電話番号をそのまま利用するには、ご利用中の携帯電話会社にMNP予約番号を発行してもらう必要があります。
発行方法は、ご利用中の携帯電話会社のウェブサイトでご確認ください。
au公式ウェブサイト(スマートフォン・携帯電話の解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへ)をみる
楽天モバイル公式ウェブサイト(楽天モバイルから他社へ転出する際のMNP予約番号の発行方法を教えてください)をみる