PayPayボーナスあげちゃうキャンペーン
戻る

よくあるご質問(FAQ)

  • ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMO間の移行手続きにあたって、手数料はかかりますか?
    開く

    手数料はかかりません。

  • 5Gはいつから利用可能なのか教えてください。
    開く

    サービス開始当初よりご利用いただけます。
    ※高速大容量5G(新周波数)は限定エリアで提供。※5Gをご利用になる場合、5G対応の機種が必要です。

  • 20GBを超過した場合の速度はどうなりますか?
    開く

    20GBを超過した場合も最大1Mbpsの速度でご利用いただけます。
    550円(税込)/1GBを追加購入することで、通常速度に戻すこともできます。

  • LINEMOの契約は誰でもできますか?
    開く

    18歳以上の個人のお客さまが対象となります。法人のお客さまはご契約いただけません。

  • 店舗での申し込みはできますか?
    開く

    店舗での契約はできません。オンラインでのみお申し込みできます。

  • SIMフリー、SIMロック解除とは何ですか?
    開く

    SIMフリーの端末は2種類あります。1つは携帯電話会社が販売しSIMロックがかかっていたものを解除したもの。もう1つは最初からSIMフリーの状態で発売されているものです。SIMロックとは、特定の携帯電話会社での利用に限定された状態のことを指します。

  • LINEMOでスマートフォンの購入はできますか?
    開く

    LINEMOではスマートフォンの販売はしていません。ご契約前に、ご自身でスマートフォンをご用意ください。

  • 手続きに必要な事務手数料について教えてください。
    開く

    新規契約、MNP、ソフトバンクやワイモバイルからの移行など、各種お手続きの際は一切手数料はかかりません。

  • 持っているスマートフォンのSIMカードが、どのサイズかわかりません。
    開く

    お持ちのスマートフォンの取扱説明書や、メーカーサイトなどをご参照の上、どのサイズに対応しているかご確認ください。
    LINEMOでは、標準SIM・マイクロSIM・ナノSIMのどのサイズにもなるマルチSIMを提供しています。適切なSIMサイズがわかりましたら、そのサイズに切り取って使用します。

  • 契約には何が必要ですか?
    開く

    ご契約者の本人確認書類、クレジットカード、メールアドレスを契約前にご用意ください。利用中の電話番号をそのまま引き継ぐMNPをする場合は、現在利用中の携帯電話会社にてMNP予約番号を発行してもらう必要があります。

  • 支払方法をクレジットカード以外に変更できますか?
    開く

    サービス開始当初は、クレジットカード以外のお支払い方法を指定することはできません。準備ができ次第、口座振替でのお支払いも提供予定です。

  • クレジットカードは本人名義のカードしか使えませんか?
    開く

    契約者名義のクレジットカードのみご登録できます。

  • LINEMOでは何が本人確認書類になりますか?
    開く

    運転免許証、国民健康保険証+補助書類、マイナンバーカード、日本国パスポート、住民基本台帳カード、社会保険証、身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者手帳が本人確認書類として使えます。どれかをご用意ください。

  • 本人確認書類に記載してある住所と、SIMカードが届く住所を別にすることはできますか?
    開く

    SIMカードは、本人確認書類記載の住所にお送りします。それ以外の住所にお届けすることはできません。

  • 子どもに持たせる携帯電話として契約したいです。その場合、親名義での契約でいいのですか?
    開く

    お子さま用としてLINEMOをご契約される場合、契約者を親名義(法定代理人)で入力し、利用者にお子さまの情報をご入力ください。本人確認書類は契約者さまのものをアップロードしてください。

  • 他社が販売するスマートフォンをLINEMOで契約する場合、SIMロック解除は必要ですか?
    開く

    はい、SIMロック解除がされていないスマートフォンはご利用いただけません。

  • 質問・問い合わせしたい場合はどうすればいいですか?
    開く

    公式ウェブサイトや公式LINEアカウントでチャットにて問い合わせることが可能です。ソフトバンクやワイモバイルの店舗や電話では対応していません。

  • MNPによるお申し込み手続き(転入)について教えてください。
    開く

    現在ご契約中の携帯電話会社にて、MNP予約番号の発行手続きを行ってください。
    ソフトバンク・ワイモバイルからの移行はMNP予約番号の発行は不要です。

  • 同一名義で何回線まで契約できますか?
    開く

    同一名義で契約できる回線数は、上限5回線となります。

  • 現在、家族名義のスマートフォンを、LINEMOにのりかえるときに自分名義にできますか?
    開く

    他社からののりかえの際は、他社での名義とLINEMOでご契約する際の名義が、同一であることが条件です。

  • 前の携帯電話会社で利用していたときにLINEを使っていました。LINEMOでLINEアカウントを引き継ぐにはどうしたらよいでしょうか?
    開く

    同じスマートフォンをLINEMOで利用する場合は、LINEの引き継ぎは必要ありません。異なるスマートフォンを使用する場合、引き継ぎが発生し、事前に設定を行っていただく必要があります。

  • 法人での契約はできますか?
    開く

    法人のお客さまはお申し込みできません。

  • MNP転入(他社からののりかえ)ができない場合はありますか?
    開く

    現在の携帯電話会社の契約名義と、LINEMOでご契約いただく名義が異なる場合、MNPでのお申し込みはできません。事前にご契約中の名義を変更するか、ご契約中の名義でLINEMOにお申し込みする必要があります。

  • ソフトバンク・ワイモバイルからLINEMOに移行する場合は、SIMロック解除は必要ですか?
    開く

    はい、必要です。LINEMOの契約をする前にSIMロック解除を行ってください。

  • 家族割引はありますか?
    開く

    家族割引サービスのご提供はありません。ソフトバンク・ワイモバイルとのブランドを跨いだ家族割引サービスのご提供もありません。

  • SMS・MMS・Eメールは使えますか?
    開く

    SMSはご利用可能です。LINEMO契約者向けにMMS、Eメールのアドレスはご用意しておりません。キャリアメール(携帯電話会社が提供しているメール)以外のEメールアドレスを、LINEMOでご利用になれます。キャリアメールは、LINEMOを契約するとご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。

  • SIMロック解除(SIMフリー)のスマートフォンがあります。LINEMOを契約できますか?
    開く

    はい、SIMロック解除済みで、かつ動作確認済みの携帯電話であれば、ご契約いただけます。

  • 1枚のSIMカードを複数の携帯電話で使うことはできますか?
    開く

    LINEMOに対応したスマートフォンであれば、SIMカードを挿し替えてご利用できます。

  • 余ったデータ量を翌月に繰り越すことはできますか?
    開く

    余ったデータ量を翌月へ繰り越すことはできません。

  • 海外でもSMSを送受信できますか?
    開く

    海外でもスマートフォンなどからSMSの送受信をご利用できます。ただし海外でSMSを利用する場合、別途国際SMSの料金(100円/通)が発生します。

  • MNP転入(他社からののりかえ)した場合、いつから利用できますか?
    開く

    お申し込み完了後、最短翌日発送にてSIMカードをお届けし、ご利用いただけます。eSIMをご利用の場合は、最短当日からご利用いただけます。
    ※LINEMOのeSIMとLINEMO以外のSIMカードを組み合わせて同時待ち受け(DSDS)で使用する場合、サービスの動作確認はしておりません。

  • SoftBank 光やおうちでんきを利用している人は、割引になりますか?
    開く

    現状、対応予定はありません。

  • ソフトバンクやワイモバイルでの契約期間は引継ぎできますか?
    開く

    いいえ、できません。LINEMOを契約すると、契約期間はリセットされます。

  • Apple Watch モバイル通信サービスに対応しますか?
    開く

    現状、対応予定はありません。

  • データシェアのオプションはありますか?
    開く

    現状、対応予定はありません。

  • LINEMOの支払いにLINEポイントは使えますか?
    開く

    現状、対応予定はありません。

  • ソフトバンクで端末を分割支払いで購入しました。分割支払金の残金が残っているのですが、ソフトバンクからLINEMOに移行したあと、引き続き残金を払い続けることはできますか?
    開く

    分割支払金の残金をLINEMOで払うことはできませんが、ソフトバンクを解約した後も、分割支払金の残金を支払い完了まで引き続き分割でソフトバンクに支払うことができます。

    https://www.softbank.jp/support/faq/view/10897
  • 時間帯による通信速度の制限はどの時間帯でどの程度制限されますか?
    開く

    ネットワークサービスの安定的な提供のため、時間帯により、動画、ゲーム等のサービス、AR(拡張現実)等の機能を用いたサービス、その他トラヒックの混雑を生じさせるおそれのあるサービスのご利用にあたり、通信速度を制御いたします。なお、通信の切断は行いません。
    通信が混雑し、または通信の混雑が生じる可能性がある場合、ネットワーク全体の品質を確保するため、通信の種類及び内容にかかわらず、速度を制御する場合があります。その他詳細は公式ウェブサイトに掲載しお知らせいたします。

  • 利用中のソフトバンクカードは引き続き使えますか?
    開く

    バーチャルカードは、チャージ分は利用可能ですがサービス開始当初はまとめて支払いが利用できないため、チャージはできません。
    リアルカードは、ATM等からチャージでき、引き続き利用できます。

  • プラスメッセージは使えますか?
    開く

    現状、対応予定はありません。

  • ソフトバンクのように、端末を「トクするサポート+」で購入できますか?
    開く

    現状、LINEMOではスマートフォンを販売いたしません。ご自身でスマートフォンをご用意されてからのお申し込みをお願いいたします。