「PINコード」とは何ですか?

「PINコード」とは、「Personal Identification Number」の略でSIMカード(電話番号やお客さま情報などのデータを保有するICカード)用の暗証番号です。

15

「PINコード」の種類と利用目的

「PINコード」には、「PIN1コード」と「PIN2コード」という2つの暗証番号があります。携帯電話機であらかじめロックを設定することにより、紛失・盗難などがあった場合に、第三者が携帯電話機を使用できなくするための暗証番号です。

「PIN1コード」

第三者による携帯電話機の無断使用を防ぐための4桁から8桁の暗証番号。
SIMカードを携帯電話機に挿し込むたび、または電源を入れるたびに入力します。

「PIN2コード」

SIMカード内に保存されているデータを変更する場合に使用する4桁から8桁の暗証番号。
機種により使用用途が異なりますが、「通話時間・通話料金のリセット」や「通話料金上限設定」の際に使用します。

  • 「PIN1コード」のみの機種もあります。

「PINコード」の初期設定

「PIN1コード」と「PIN2コード」の初期設定は「9999」です。変更する場合は、お客さまご自身で変更できます。操作方法は機種によって異なります。詳しくは、取扱説明書をご確認ください。

また、「PUKコード(PINロック解除コード)」の入力を10回間違えると、ロックを解除することができなくなります。その場合、ご契約状況に応じて交換/再発行手続きを行ってください。
「PINロック解除」について詳しくはこちらをご確認ください。
SIMカードの交換/eSIM再発行手続きについて詳しくはこちらをご確認ください。