新学期に向けたフィルタリングサービス普及啓発の取り組みのご案内

2023年2月1日

LINEMOでは、お子さまに安心・安全にスマートフォンなどをご利用いただくため、さまざまな取り組みを実施しています。本年も数多くのお子さまが新たにスマートフォンを手にする新学期の時期をとらえて、内閣府・総務省などによる「春のあんしんネット・新学期一斉行動」の取り組みとも連動し、お子さまがインターネットを利用するうえで必要な取り組みを展開します。昨今、未就学の小さなお子さまもインターネットを利用し始める状況を踏まえ、お子さまや保護者の方が安心かつ安全にインターネットを楽しんでいただけるよう、当社の主な取り組みをご紹介します。


携帯電話事業者共通の取り組み

インターネット利用時における注意事項の説明強化、フィルタリングサービスの必要性の周知啓発を目的とした、以下の取り組みを実施します。


フィルタリングサービス啓発動画の公開

より多くの方々にフィルタリングサービスの重要性を知っていただき、フィルタリングサービスのご利用を促進するため、一昨年より公開中の人気漫画「僕のヒーローアカデミア」とタイアップした啓発動画※を本年も引き続き公式サイトやYouTubeなどで公開します。
動画を見る

[注]
※この動画は、海賊版サイトの撲滅などに取り組んでいる出版9団体で構成される出版広報センターの協力のもと制作しており、フィルタリングサービスの利用促進、および海賊版サイトで漫画を読むことの危険性のほか、ABJマークが表示された正規版サービスのご利用を呼び掛けています。


LINEMOの取り組み

1.フィルタリングサービスの普及および改善

①フィルタリングサービス(カスタマイズ機能)についての情報提供


お子さまが初めて自分のスマートフォンを持つときに、保護者の方に知っていただきたい、フィルタリングサービスの便利な機能を紹介した動画をご案内しています。当社ウェブサイト及びYouTubeでも公開していますので、是非ご覧ください。
「カスタマイズ機能紹介動画」をみる

②各種フィルタリングサービス説明ツールのリニューアル

契約時にご案内している、フィルタリングサービスの説明や設定方法に関するガイドをリニューアルいたしました。フィルタリングサービスの便利な機能についても、わかりやすくご説明しています。
「スマホ安心設定ガイド」をみる

また、総務省が作成した、未就学のお子さまがインターネットを利用する際の注意点をまとめたウェブサイトも合わせて掲載しています。お子さまの機種や使い方に合わせたフィルタリングサービスの設定に、是非ご活用ください。
「上手にネットと付き合おう!安心・安全なインターネット利用ガイド」をみる


また、LINEMOでは一般社団法人安心ネットづくり促進協議会を中心とした各関係団体の皆さまと連携し、より一層の普及啓発に努めてまいります。 SNSやフィルタリングサービスの利用に関する情報はこちら(一般社団法人安心ネットづくり促進協議会)
https://www.kodomo-safety.org/

なお、成年年齢を18歳に引き下げる改正民法が昨年4月に施行されました。18歳以上の方は、携帯電話やその他の電気通信サービスの利用契約の締結時に親権者の同意が不要となりますので、ご自身で契約内容を十分ご理解のうえでご契約をお願いいたします。 また、インターネットを利用しての物品の購入、サービスの利用に関わる契約などについても同様に、契約内容をご自身で十分ご理解のうえご契約・ご利用ください。

関連情報

「春のあんしんネット・新学期一斉行動」の取組(総務省)をみる
「新学期に向けたフィルタリングサービス普及啓発の取り組みについて」(電気通信事業者協会)をみる
「いつも安心・安全を」ソフトバンクの取り組みをみる