SIMロック
解除方法
SIMロック
解除方法

SIMロックとは、購入した携帯電話会社以外のSIMカードが使用できない状態のことです。
ご利用のスマートフォンをLINEMOで使用できるように、各携帯電話会社のSIMロック解除方法をまとめました。

NTT docomoをご利用中の方

ドコモ公式ウェブサイト(SIMロック解除について)をみる

au/沖縄セルラーをご利用中の方

auのスマートフォンSIMロック解除方法 をみる

UQモバイルをご利用中の方

UQモバイル公式ウェブサイト(SIMロック解除)をみる

楽天モバイルをご利用中の方

すべてSIMフリー製品のため、SIMロック解除のお手続きは不要です。

ソフトバンク・ワイモバイルをご利用中の方

SIMカードで申し込み予定の方
開く

ソフトバンク・ワイモバイルで端末を購入後、現在ご利用の電話番号のままLINEMOに乗り換える場合、 事前のSIMロック解除のお手続きは不要です。

ただし、以下の場合は初期設定前にMy SoftBankまたはMy Y!mobileよりSIMロック解除のお手続きが必要です。

  • 過去に機種変更しており、機種変更前の端末をご利用の場合
  • ソフトバンク・ワイモバイルで購入した端末をMVNOのソフトバンク回線でご利用中の場合
  • SIM単体契約でソフトバンク・ワイモバイルをご利用中の場合

ソフトバンクのSIMロック解除手続き方法をみる

ワイモバイルのSIMロック解除手続き方法をみる

<iPhone・Google Pixelをご利用中の方>

LINEMOのSIMカードを挿入すると、自動でSIMロックが解除されます。

  • ※ Google Pixel 4a、Google Pixel 4a(5G)、Google Pixel 5をご利用の場合は、SIMカード挿入時にWi-Fiに接続されている必要があります。
<Android(Google Pixelを除く)をご利用中の方>

■2021年5月12日以降に端末を購入された方

SIMロック解除対応端末を購入された場合、購入時にSIMロック解除の手続きは実施済みのため、お客さまによる手続きは不要です。

■2021年5月11日以前に端末を購入された方

LINEMOのSIMカードを挿入すると、SIMロック解除コードの入力画面が表示されます。
「【LINEMO】商品発送のお知らせ」というメールに記載の解除コードを入力し「ロック解除」ボタンを押すことで、SIMロックが解除されます。
下記リンクではスクリーンショット付きで説明しています。

※ ワイモバイルで購入した端末も同様です。

ソフトバンク公式ウェブサイト(SIMロック解除の手続き方法を教えてください)をみる

eSIMで申し込み予定の方
開く

初期設定前にSIMロック解除が必要です。
My SoftBankまたはMy Y!mobileよりSIMロック解除の手続きを行ってください。

ソフトバンクのSIMロック解除手続き方法をみる

ワイモバイルのSIMロック解除手続き方法をみる

SIMロック解除に関する注意事項

ソフトバンクの注意事項をみる

ワイモバイルの注意事項をみる

※2015年4月以前に発売されたソフトバンク端末はSIMロック解除ができないためLINEMOをご利用できません。ご利用中の端末がSIMロック解除可能かどうかはソフトバンクはこちらワイモバイルはこちらをご確認ください。

LINEモバイルをご利用中の方

端末の購入元でSIMロックがかかっている場合、解除が必要です。購入元の携帯電話会社のウェブサイトをご確認ください。

※ソフトバンク回線をご利用中でも、SIMロックがかかっている場合、解除が必要です。